メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

クスッと笑う 民話楽しく かごま弁  今日2度目の更新です 

2017年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



鹿児島弁 地元では かごま弁 何度聴いても私には難しい 方言は一種の外国語のようだ
あるとき 青森の酸ヶ湯温泉で混浴の大浴場に入った 脱衣場は男女別である
風呂場へ入ると もうもうと湯けむりが漂い 眼が慣れてくると びっくり そばに女性が居た
?
かなりの高齢の方で 私にいろいろと話しかけてくる これが津軽弁で殆ど通用しない
折角話しかけて来るので 相槌をたまに打って合わせていたが 如何にも通じないと相手が諦めた
全国を旅したが この津軽弁とかごま弁が 分かりにくい方言の双璧であろう(笑)
?

?
てんがらもんラジオのゲストさん 今日は自らも著書もある 福宿玲子さんであった
民話を子どもたちなどに聴かせるため 小学校や保育園などに頻繁に行くそうだ
地域活動としても わらべうたと遊びなど ボランティアで伝承する72歳の女性である
?

?
まずは予備知識として かごま弁を楽しんで見ませんか
代表的な方言で こけけ がある この場合 こけ はこっちに け は来いである
けけけ 妖怪が笑うのではない それぞれの け にはアクセント 高低 がある
?
貝を買いに来い と言う意味である 最初の け は貝 次の け は買う ラストの け は来い
他に わっぜ=とっても・すごく きばる=がんばる げんなか=(失敗などして) 恥ずかしい
おやっとさん=お疲れ様 あいがとさげもす=ありがとうございました
?
さて 番組中で民話が幾つか紹介された もちろん かごま弁である これが難しい(笑)
『ネズミの見合い』 庄屋のネズミの息子と 隣村の庄屋のネズミの娘が見合いをした
だが どうしても娘は気に入らないと言う なぜならば 褒めたりするのが ねこなで声 だから(笑)
?
『狭き門』 アンドレ・ジイドの作品では無い
けちな金持ちの家に 狭き門がある ここに働く娘は35貫余の身体 当然 ずんぐりむっくり
この門に入るには着物や帯が邪魔である 広くしてくれと要望するが 着物を脱げと言う
?
あらすじは ラジオで聴いた方が面白い 是非 聴いて下さい
更に『歳の分け方』 これも面白い発想である
村に人の良い若者が居た 他人を信じ何事にも 逆らわず受け容れる
?
この男が仲人の勧めで祝言をあげた 式でも角隠しで顔が見えない
この晩はわくわくしながらも寝てしまった 朝 起きて驚いた 嫁さんは50歳だったのだ
当然 仲人に文句を言った しかし彼は言う 物は考えよう 50歳と思うからいけない
?
30歳の女盛りと 20歳の若い女性 二人分だと思えば良いではないか
この説得に お人好しの彼は納得した そうだね 30歳と20歳かぁ
この女性は働き者で良く気が付く 歳は分け放題 40と10でも良い どうです?(笑)
?

?
こんな具合に話が盛り上がり 富山の越中さんの話も出てきた
収穫期が終わるころ 富山の薬売りが 家庭の薬箱の中身を補充に来る
その時に 子どもたちに 風の袋と呼ぶ 紙風船を置いて行くのが楽しみだった
?

   
?
私の信州の山奥までも 富山の薬売りさんはやってきた
風邪を引いた時 私には シグレンという薬が良く効いたものである
余談だが 最近まで 女子中高生には 富山の薬の袋が可愛いと人気があった
?
てんがらもんラジオ 今回はチーフパーソナリティの 村永チトセさんが福岡の同窓会で欠席
予定していた 川柳の師匠でもある石神陽子さんは前日まで風邪で38.6度の発熱と言っていた
心配をしていたが無事に石神陽子さんは出演 上床さんと二人で明るく終了を迎えていた
?
てんがらもんラジオ ここから録画中継を聴けます
http://www.ustream.tv/recorded/110168938
?
上床さんが話していた 鹿児島市電 かごでん 乗ってみたいですね
?



?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ