メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

千の風 貧乏神も 寄り付けぬ 

2017年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



マンションバスツアーが終わって 翌日は介護施設 その次の日は 下町のうたごえ
昨日も介護施設訪問 休むことなく続けたら さすがの私もバテ気味だった
以前は何ともなかったが 身体に応えるお年頃になったようである
?
昨日かな テレビを見て居たら 男の更年期の特集を放映していた
疲れやすい 気力が不足 運動もダメになる そのくせ 身体は太り始めお腹がポッコリする
そうだ これだ 男の更年期だ 私は奥手だから 今がそうだ・・・あはは・・・
?

?
下町のうたごえは火曜日だった 参加者は83名 いつもの水曜開催に比べると少ないかな
皆さん それぞれ曜日によって予定があるから 臨時に変えるとやりくりが難しいだろう
でも こんなに来て貰えて 私のテンションは上がる
?
一時間前から 場所取りに見えている方も居るくらい 熱心な皆さんの顔を見ると嬉しい
椅子を並べたり グランドピアノを移動したり プロジェクターの調整をして準備する
受付を手伝ってくれる女性3名 私の相棒 みんなで手分けしてようやく迎え入れるのは30分前
?
あと30分あるが 皆さんが席を埋めて行く
私は そんな皆さんを無視して ピアノ練習を始める
開始前はどこのうたごえやコンサートでも静かなものであるがお構いなしで練習だ
?
あの曲もこの曲も弾きたい ポピュラーもジャズも演歌も 手当たり次第弾く
待っている皆さんには騒々しいかも知れない
だが 家にはピアノが無い 練習は始まる前の30分だけだ
?

?
もし 家にピアノが有ったら 毎日 何時間でも弾くだろう
弾くことが好きなのである だから覚えられたのかも知れない
足踏みオルガンで 右手だけでメロディ そのうち左手も入れるが これは難しかった
?
ピアノ練習曲のように音階だけの練習は 私には飽きて そして指使いが出来ずやらない
いきなり弾きたい曲 『遠くへ行きたい』に挑戦していたのである
これだけで つっかえずに弾けたのは 半年以上の練習であった
?
バンドを結成したり スナックのエレクトーンを勝手に演奏したり ジャズバンドに武者修行をした
この結果で 今の自分がある おかげでなんでも弾けるオールマイティになった
但し 上手かと言えば ただ弾けるだけ それでも多くの方が楽しみにして参加する
?


?
始まる前に騒々しくてごめんね 家にピアノが無いから ここしか練習できないのです
多くの方が 大丈夫よ 気にしないで弾いて下さいと言う
ああ イオにピアノが欲しいなぁ そして いつでもピアノが弾ける家が欲しいのです(爆笑)
?
出来れば 優しい女性がそばに居て 面倒を見てくれれば最高なんだがなぁ(爆笑)
こんな語りかけが出来る 下町のうたごえである
思いつくまま 真面目に解説したり 脱線する これが混在して 楽しくてと皆さんが毎回来られる
?





?
千の風になって 毎回 背景などを説明する
普通の鎮魂歌は 生きているこちらから あの世の方に安らかに眠って下さいというレクイエムだ
だが この曲だけは 亡くなった方たちが どうか悲しまないでくださいと言う私たちへの鎮魂歌だ
?
いつもそばに居ますよ あなたを見守っていますよ 哀しい顔は見せないでねと言う
親しい方を亡くして 哀しみにある人たちにとって どんなに この歌に依って心が休まるか
心が救われた思いの方も多い そんな感情て゛私たちも歌う
?
私も今年 姉が亡くなり バンドメンバーも うたごえフアンの方も亡くなった
一昨年 一番親しい妹が亡くなって2年 まだ心に穴が空いているようだ
でもね 皆さん その方たちが近くに居ますよ 楽しい歌や笑い声を聴いていますよ
?
私の場合 両親から従妹 姉や弟 そして 親しいメンバー あまりにも向こうへ行った方が多い
普通ね 背後霊とか言うでしょう? あまりにも私の周りには多すぎて 居る場所が無いでしょう
貧乏神だって きっと こんなにいっぱい見守る方が多くて 俺の入る余地はないと言っているよ
?

前回の てんがらもんラジオで五木の子守唄を紹介
スーパーにこんなものがあって買ってきた 熊本市の業者 五木食品製である
?
?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ