メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

日曜大工 

2017年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日のブログは 戯言を考える為の時間稼ぎで
日曜大工(今は毎日が日曜ですが)で完成させた
トイレのリホームの自慢話です。

我家の従来のトイレは 床から天上までは ビニールクロスが
貼ってありました。
経年変化で汚れ 醜くなったので 重い腰を上げて
思い切ってリホームをしました。

床から1メートル程は 板張りにしてその上は
珪藻土(けいそうど)で仕上げました。

珪藻土は恐竜が闊歩していた白亜紀の 珪藻と言う藻が
海底や湖底に沈殿して固まった物です。
湿度調整や消臭効果に優れ 最近バスマットに使用した
商品が売り出され 人気商品に成っているので
御存知の方も多いと思います。

腰板はウッドオイルを塗りました。
ウッドオイルは木目を浮き立たせ 水をはじき
素人でもむら無く塗れ 綺麗に仕上げられ
空拭きすると渋い艶が出て 非常に便利な木材着色剤です。

問題は壁です。
過去に和室の壁4部屋ほど コテで塗った経験はありますが
本職のようには巧く仕上がりません。
色々考えた末 腕の未熟さを誤魔化すため
台所などで使うスポンジで 変化をつけて仕上げました。

床も張替え内装が完成した後 業者に便器を
設置してもらい完成です。
写真の左隅の物入れは 便器を設置した時の水道管が
むき出しに成っていたので それを隠す為後から作った物です。

出来栄えは兎も角 試行錯誤しながらの作業は
私にとっては本当に楽しい時間でした。

ちなみに本職の大工さんの評価は 「いい 仕事してますね」
ではなく 「丁寧な仕事してますね」でした(残念)

総て自己満足で仕上げた個室に パソコンを持ち込んで
戯言を書いたら 良い案が出ないでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お久し振り

アダージョさん

とみちゃんくんさん

暫くお見えに成らなかったので 体調でも崩されたかと 案じていました PCが体調不良でしたか。

そう私は 只者ではありません 曲者です。
手先が一寸動くだけで 頭は悪いし何でこんなに
馬鹿なのか自分でも呆れます。

こんな人間が秀才を 指導?大逸れたこと!!!
今後も宜しく お付き合いの程を!!!

2017/12/02 09:56:07

よっ!大統領!

さん

さすがですね!ふざけたタイトルですが、やはりアダージョさんは只者ではありません。
頭はいいし、手先も器用〜尊敬いたします。
愚かな後輩をお導きください。
宜しくお願い申し上げます。

2017/12/02 06:59:19

有り難う御座います

アダージョさん

みさきさん

そんなに褒めて頂くと 天狗に成っちゃいます。
光栄です。
素人ですから ああでもない こうでもない
あ!失敗した!そんな調子で1週間ほどだったと
思います。
取っ手も既製品では 面白味が無いので指を裏に
当てて 引くと明けられるようにしてみました。

ウッドオイルは何種類かの色があり 素人が使用するには とても便利な着色材です。

写真を5回もご覧頂いたら 現物に痕跡があるかも
しれませんね。

こんなことしている時間が 一番楽しいです。

2017/11/30 15:15:34

素晴らしいですね。

みさきさん

なんて素晴らしいリフォームでしょう!
写真、5回は見直しました。
左手の棚の取っ手部分もさりげなくオシャレですね。
ウッドオイルというのですか?
とてもいい色ですね。
何日くらい出なさったのですか〜
こんなこと良いな♪、出来たらいいな♪
ホントに素敵です。

2017/11/30 14:49:05

下手の横好き

アダージョさん

風華さん

お褒め頂き光栄です。
文章だけでなく? 戯言ですか? あれは皮肉屋が
嫌味を書いているだけです。

大工仕事は家族の便利屋で 何時もコキ使われています その為の逃避場所としてリホームしました。
孤独を楽しむのに最高の場所にしたいと!!!

2017/11/30 13:30:03

プロの お仕事

風華さん

文章だけじゃなく、このようなお仕事もプロ並みですね。
ご家族には とてもありがたく、貴重な存在ですよ^^

居心地良くて出られなかったして・・ヽ(^o^)丿

2017/11/30 12:27:27

DIY

アダージョさん

ぐでたまさん

お褒め頂き有り難う御座います。
所ジョージのビフォーアフターは好きで 毎回見ていました。
女性がDIYしている姿は素敵です。(女性蔑視かな?)

私も高級ホテルのトイレは知りませんが 奥行きが
1間在りますので 万が一の時はヤドカリみたいに
住み着きます。

2017/11/30 09:46:35

避難所

アダージョさん

喜美様
時々逃げ込むのに使いたくて 住み心地の良いようにしました。
まだパソコンは持ち込んだことは ありませんが
そのうちに 戯言書くのに使ってみます。
今は暫く沈思黙考して そ〜と出てきています。

2017/11/30 09:31:02

凄すぎますΣ(゚Д゚)

ぐでたまさん

高級なホテルのような・・・
と言っても高級なホテルなんて知りませんがm(__)m

何が好きかって、ビフォーアフターや、ヒロミのDIYなどは 真剣に見てしまうぐらい好きなのですが。
尊敬します!!

2017/11/30 06:06:59

綺麗

喜美さん

此れがトイレ 書斎ですよ
此処で戯言書くのに良い所です
便器外して何処かに持って行ったらいいわ 此れは生まれつきかしら
私は非常に不器用です 自慢することないわね

2017/11/30 05:58:31

お恥ずかしい

アダージョさん

oomotoさん
お褒め頂き有り難う御座います。
器用貧乏の見本です。
毎日何回も使うところなので せめて回りだけはと思い施工しました。

大袈裟な自慢話に成ってしまいましたが 戯言に
効果が出るか疑問です。今度試してみます。

2017/11/29 22:39:47

新鮮なトイレ

さん

こんばんは
写真拝見、見事な出来栄えではないですか
アダージョさん手先も抜群に器用なのですね
さすが兄貴さまは素晴らしいの一言に尽きます。

我が家も築後40数年でガタガタです。
綺麗になったトイレでまた素敵な作品が
誕生することを期待しています。

2017/11/29 22:21:01

PR







上部へ