メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

DO IT PRO BONO 

2017年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 11月PG例会等


 写真は上野公園にある清水観音堂。地形を利用して京都の清水寺を再現しているもの。

 11月例会前、15;00時から、第五回アワード第二次審査会が開催され、面接審査の結果などがアワード審査担当間で共有されました。12月末を目途に最終候補者を確定する予定です。

 例会では4名の会員のスポット・オン・ピープル(10分間の自己紹介)があり、夫々に大変ユニークな発表でした。ジャンルの異なる分野で活躍されておられる会員の姿を垣間見ることが出来ました。

 昨日のメインスピーカーは日本総研(創発戦略センター)シニア・スペシャリストの斉木大さん。「ギャップシニア・コンソーシアム」から見えてきたものと題して貴重な異業種コンソーシアムで目指す、ギャップシニア向けサーンビスの調査と民間ビジネ発見のツボについてお話いただきました。

 日本総研でネーミングした「ギャップシニア」とは「したいこと」と「出来ないこと」のギャップを民間企業の目線でビジネスとして取り組もうとする異業種コンソーシアム。シニアビジネスに積極的なダスキン等のコンソーシアムメンバーが拠点を設け実証実験中。

 受益者の対象年齢は75才から85才の層で、アクティブシニアの集まりはギャップシニアの数年後の姿です。地域包括ケアの仕組み中でも厳しい財政制約がある中、自治体予算では充足できない要支援1−2の層を民間事業者で潜在ニーズを掘り下げ、ビジネスとて検討中です。PG会員としても大変興味深い分野で活発な質疑がありました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ