メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2017年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 74歳の誕生日


 昨日は健康に74歳の誕生日を迎え事ができました。多くの方からFBやメールでお祝いの言葉頂き感謝しています。これもいつも皆様に支えられ、特に家族や家内のサポートがあってのことです。一昨日はメール・アカウント乗っ取り事件の他、もう一つ報告することがあります。

 この夏から数か月かけ歯の大工事を行ってきました。やっと無罪放免になったところでしたが、先週土曜夕刻後食事のあと、歯ブラシと糸ようじを使ったとき新しいクラウンが破損し(???)、一部が洗面台にコロと落ちてしまいました。折角長期にわたり治療したところなのこれは大変です。昨日月曜日の朝、歯科医に電話し早急に対応してほしいと願い出ました。無理やりアポを工面してもらい見てもらっと所、実は治療をした歯の隣の歯の大昔に入れた詰め物が壊れ落ちたとのことで、そのまま直してもらいました。

 勿論、早期発見、早期対策のお蔭でメールアカウントも歯の問題も昨日全て解決しました。それにしても年を取るといろいろなパーツが経年劣化してきているのですね。今年の人間ドックでの医師面談で指摘があって以降、食事の質を肉食系に変えました。当初は蛋白質の摂取分だけ摂取カロリーが増えたので、気持ち体重が増え気味でしたが、毎日運動(早朝散歩約一時間)を欠かさず実行することで減量効果が出てきています。

 11/17日の人間ドック受診以来、生活習慣を変え、先週の日曜日には初めて休肝日を設けました。お陰で家内からはカレンダーに〇をもらい気分は上々です。74歳の誕生日を機に大きな人生の転機としたいと思っています。まさに「人生100年時代」を目指して健康的な長寿を意識して生活したいと考えます。

 唯一の生活面での心配は右目の失明以来、自転車が交通ルールを守らないので、「ヒヤリ」事故の兆候が時折あります。いかんともしがたいものがありますが、自己防衛のためあらゆる努力をする以外にありません。十分意識して生活すればこれも何とかなるでしょう。健康に生きる思いをこれほど意識して迎えた誕生日は初めてです。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ