メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

DO IT PRO BONO 

2017年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 NPO向けクラウドサービス等の展示会


 昨日NPO支援センター主催のNPO向けクラウドITサービスの説明会並びに展示会が日本財団で開催されました。プラチナ・ギルドの会では会員相互間の情報共有と毎月の例会案内と事前参加登録をサイボーズライブ(無料版)を利用して行っています。先般突然サイボーズからサイボーズライブのサービス停止の連絡を受け、現在これに代わるNPO向けクラウドサービスで、無料もしくは安価なサービスを検討してます。昨日の展示会は多くのNPOが利用している情報共有(会員間、顧客間等)、寄付、会計等の個別システムの案内とNPO向けに事業展開しているシステム設計会社のブースが開設れていました。

 サイボーズライブに代替できる可能性のある安価なNPO向けクラウドサービスとして、①サイボーズ社の提供するサイボーズオフス、Kintone、メールワイズ(各サービスとも50名のユーザーまでに限り年額10,000円、税抜き)②マイクロソフト(オフィス365)、手数料2,635円③グーグル(G,Suite for Nonprofit)、導入支援は無料ながら、例えばFASTER.Inc,保土ヶ谷在のシステム会社等が試験的に一年間後からメンテフィーが必要とのことでした。セールスフォースはNPO向けに無料のパワフルな営業向けシステムソフトを提供していますが、以前PGでも導入を検討しましたが、現状のPG会員のITレベルだと使いきれないことが分かりました。

 経営資源(資金、IT技能等)の乏しいNPOにとって最低限の個別ニーズを充足するクラウドシステムと、SNS等の無料サービスを駆使することは大変重要な死活問題です。サイボーズライブの停止までには少し時間が残されていますので、この機会に我々のニーズと安価なサービスの入手につき検討しておきたいと思います。
日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ