メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

リーダーは機に乗じる準備をいつもしておこう! 

2017年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

リーダーは機に乗じる準備をいつもしておこう!「機に乗じる」という言い方があります。チャンスをとらえる!と言い換えれます。チャンスはいつだって誰にでも訪れるものですが、チャンスが目の前にあることに多くの人は気づきません。チャンスですよ〜とは誰も教えてくれないし、教えてくれても信じるだけの勇気がないからです。・・・・・・・・・・・昨今、株式会社を設立するだけなら簡単にできます。昔は結構大変でした。以前だと株式会社の設立時には 1,000万円以上の資本金が必要 でした。今では、1円以上でつくれます。今では、起業の制度がすごく便利になっていますが、これだって一つのチャンスです。「十数年前になかなか簡単にできなかったことが、今では割と簡単にできるようになっている」ことに気づける人は「チャンスに気づける人」です。かつては「やれない」「踏み出せない」の大きな理由だったことが、今では理由として存在していないことに気づくことはとても大事なことです。時代が進めば進むほど、こうした変化が一気に訪れます。・・・・・・・・・・・・・大事なことは、機に乗じる/チャンスをつかみ取る・・・ために、普段からまずは「自分が何をやりたいのか?」「どんな理想形を描いているのか?」をはっきりさせておくことだと思います。加えて言うなら、「それが今できない理由・原因は何なのか?」ということも自分なりに理解しておくことだと思います。そうすると、時代が進んでその原因にあたる規制・ハードルが低くなったり消滅したときに、「今だな!」と一歩踏み出せます。いつでも動き出せる準備・・・新たな一歩を踏み出す用意をしておくことは大切です。そうした心構えを持っている人のところにはチャンスがたくさん訪れてくれる・・・と思います。    私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ