メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

一番かけがえのないものは「自由」 

2017年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一番かけがえのないものは「自由」  人間にとって一番大切なものは「健康」だと 思っています。  間違っても「お金」ではないと思います。  そして、健康とは別の切り口で考えた場合、 一番かけがえのないものは「自由」だと思います。  お金は、人が健康に生きる/自由に生きるための 道具に過ぎない・・・でしょうね。  自由に生きる・・・とは、すなわち「何事にも 縛られないで生きる」ということです。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ サラリーマンが自由に生きるためには、 今存在しているいろいろなしがらみを 断ち切ることが必要です。  まあ、それが難しい!のですが・・・。  もしも、今の自分の現状を鑑みて、このままの 生き方では自由もないし、目指しているような 目標達成も成功もない・・・と思うなら、やはり 「しがらみを断つ/絶つ」ことが大事です。  転職・引越しがチャンスを 呼び寄せます。  転職・引越しは、それまでの人間関係をキレイ さっぱりに断ち切ることができます。  そこまでして自由を手に入れたくない・・・ そこまでして成功したいとは思わない・・・と いうのであれば、それも一つの正解ですが、 その代償として「現状の延長線上の人生を 生きる」ということになります。  決めるのは自分です。  私は、大学卒業後に就職した証券会社を辞めて 転職したとき、それ以降はそれまでの証券会社 関連のお付き合いを10年以上絶ちました。  今、その転職後の会社(前職)を退職してからは、 その会社(東証1部上場)の人との付き合いを 今現在も意識して絶っています。  良い・悪いは別として、自分でそう決めたので そういう生き方をしているだけです。  昔の仲間に会ってキズの舐め合いをするのは 簡単ですが、私はそうしたことをするつもりが ありません。  自由に生き、成功を得るために必要なことは、 今の自分の環境を変える(転職・引越しなど) ことで、現在の延長線上から脱出することが 大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ