メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日


 囲碁学苑;対戦相手はHさん。研究熱心でなかなかの好敵手。私の白番スタートで、布石の段階から難し局に突入しました。右辺の戦いで黒の大模様が出来つつある中、シチョウ関係もあり、左辺の黒の小目にかかり、挟まれたところをシチョウ当たりを意識して中央に伸びたところから双方に弱い石が二つ出来、死活の絡む難しい局面になりました。

 結果は無理気味に押し通した私の石が頓死し、中盤戦にに入る前で投了しました。大きな反省点は無理気味に最後まで戦いすぎ(逃げすぎ)、大きな石が殺されたことです。早い段階で見切りをつけ上手に処分すれば、、まだまだ勝負は分からなかったと思います。最近「力碁」に依存し形勢を損なうケースが増えています。全局を見て冷静にじっくり打ちたいものです。

 謡曲レッスン;今月末に飯野先生の発表会がありますので、「清経」ツレ、「船弁慶」ワキをそれぞれ復習し、現在の練習曲「芦刈」の第三回目のレッスンを受けました。わが身もそうなのですが、飯野先生も高齢のせいか、もの忘れ、思い込みが激しく、いろいろな齟齬が出てきます。いつまでご指導いただけるのでしょうか。

 さて、上記写真は一昨日訪れた、国立西洋美術館の「北斎とジャポニズム」のポスターです。11月18日の日経新聞(裏面)文化欄にも取り上げられ、大変興味があったので見てきました。詳しくは別の機会に譲りたいと思いますが、北斎の国際研究が進むにつ入れ、北斎漫画、北斎の構図が世界の画家に大きな影響を与えていることがよく理解できました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ