メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

ちょっくら一泊、箱根ドライブに行ってきました。 

2017年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


●箱根旅行スライドショー32枚……およそ1分30秒。
11月20日(月)〜21日(火) 一泊二日 走行距離往復240㎞
初日はこの秋一番の寒さ、二日目は天候良し……
お料理に写真が多い。結局はそれが楽しみで行くのですからね。初日の大涌谷は寒かったです。
●道路
圏央道・厚木・海老名JCT・厚木JCT・小田原厚木道路・小田原西・箱根口・箱根湯本・宮ノ下・強羅ホテル
●見学地
箱根登山鉄道ケーブルカー・ロープウェイ・早雲山・大涌谷・ガラスの森美術館・仙石原
富士屋ホテル・箱根湯本等





●箱根強羅付近マップ……宿泊ホテルは強羅駅に近い
箱根マラソンで有名な宮ノ下の登り、宮ノ下から左折して小涌谷……箱根の頂上を目指すのだなあ。
ここの大平台(おおひらだい)のヘアピンが難路だそうだ。
強羅の駅あたりから、もうロープウェイの先に湯気が立ち、大涌谷が目前。
2015年5月に火山活動の活性化により立ち入り禁止となり、1年3か月ぶりの2016年7月より規制が一部を除いて解除になった。初日の大涌谷は寒く硫黄の匂いが強く景色に圧倒されたが、やはり怖い。
爆発でもしたら助からない。ガス濃度を常に測定して、濃度が高いとロープウェイは止まる。
二日目にロープウェイが止まり、11時ごろ運転を再開したそうだ。まだ怖いねえ。
 観光業は火山活動で一気に落ち込み、旅館のキャンセルが続いたようだ。
いまようやく、お客さんが戻りつつある。
外人さんが多く、あっちこっちに中国語が飛び交っていました。


大涌谷は約3000年前の箱根火山爆発によってできた爆発加火口の跡だそうだ。

●地形図……標高
箱根湯本駅(115m)
天山湯治郷(200m)
大平台駅(333m)※東京タワー
宮ノ下交差点(435m)
宮城野交差点(460m)
彫刻の森美術館(545m)
強羅駅(550m)
100m登る毎に0.6度気温が下がると言われているので、箱根内での気温差は最大8℃にもなる。
道路は狭く、急坂が多い。車で走ると急坂が多く危ない。一方通行で相手車の車が走行するまでまつ個所が何か所かありました。雪が積もったら大変。
いまは紅葉の時期でお客さんが多く。箱根湯本から強羅への登りは渋滞してました。(我々は帰りでしたのでスイスイと帰りました)
箱根湯本で駐車場を探すのが大変でした。
アイスバンともなれば、スタッドレスはダメ、鋲をはめ込むタイヤでないとだめだそうだ。そうなったらもう家を出ないそうだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ