くもり時々ねこ

お肉パワー 

2017年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:

通販生活(冬号)の100歳以上の人たちの記事「百歳現役」(もう4回目らしい)を読んだ。
全員に共通することは「肉が好き!」
それも牛肉だそうです。
やっぱりそうなのか。と思いました。
皆さん、胃腸が丈夫なんでしょうね。
噛む力もあるのでしょう。

母はヒレ肉でも噛みにくいと言って焼いてもほとんど食べないので、家ではめったにステーキはしません。
なので一人で買い物などに出た時にステーキ食べたりします。
(肉はよく焼いたのでないと食べれません。)

今日は墓参りの帰りに妹と和風ステーキ定食を食べました。
おろしポン酢で食べるあっさり味で美味しかった!
何だか元気も出たような気がします。

100歳以上の人は音楽、絵画、写真、書道など芸術をされている方が多いそうです。
スポーツでも商売でも。これがやりたいと思うものがあるっていいですね。
やることがあると外に出て人に会ったりおしゃべりしたり、それが体と心の元気につながります。

明日は月二回の人物デッサンの日。
お肉パワーで芸術の方もがんばろうと思います♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

>夜霧〜さん

灰猫さん

ですよね。
肉は食べ過ぎると大腸がんになりやすいと言われていたし魚の油が良いそうだし、何が良いのかわからなくなりますね。
結局は何でも偏りなく食べるのがいいのでしょう。
胃腸が元気で何でも食べられるのは幸せですね。
私は胃腸が弱いので腹八分にするように気をつけています。
胃カメラはこりごりです。

絵はあまり描かなくなりましたが、ボケ防止と思って続けています。
美術館で絵を見るのは楽しいですね

2017/11/26 18:26:42

肉派かな

夜霧Uさん

はじめまして、

この頃は肉を良く食べる人は長寿とか言われてますが、以前は魚を食べる人は云々なんてありませんでしたか^_^
実際、何が良いのかわからなくなります^_^
私はどちらかというと肉派でしょうか、でもなんでも食べる方かな。
健康で人生を終えたいものですが難しいそう。

絵がお上手ですね、私もイタズラ程度ですが、人物画は難しいです、美術館は好きです。

2017/11/26 11:56:42

>カサブランカさん

灰猫さん

日本でも肉食シニアが増えているようです。
ヒレ肉は高くて買うのにちょっと勇気がいります。(^^)
そちらは気軽に買えるのでいいですね。
普段は(母も食べられるので)すき焼きが多いです。
やっぱり、日本人だから基本は和食ですね!

2017/11/22 12:29:36

>えーちゃん

灰猫さん

人物デッサンこれから出かけます。
パステルは慣れてないので難しくいつも中途半端。
投稿は・・・えへへ。(笑ゴマ)

2017/11/22 12:28:57

>喜美さん

灰猫さん

お魚の方が体に良いという説もありますね。
肉も魚もお野菜も偏りなく色々なものを食べる方が良いのでしょう。
あまりこだわらず好きなものを食べる方がストレスなくていいですね。
喜美さん煮物はとても美味しそうです!

2017/11/22 12:28:09

>卯木さん

灰猫さん

肉は命であったものなので、深く考えてしまうと食べることができなくなります。
スーパーなどに陳列してある肉は商品と思うようにしていますが、感謝の気持は忘れないようにしています。
肉は美味しいと思ってしまうけれど。。複雑ですね。

2017/11/22 12:27:31

お肉良いですね

カサブランカさん

こちらのシニアは普通にステーキをパクパク食べますね。
私もステーキは好きですが赤身のヒレ肉です。
こちらではヒレ肉でも1キロ40ドルから50ドルで買えます。
日本ではとてもお高いですね。
一時帰国するともっぱら美味しい和食と魚料理を満喫します。

2017/11/22 11:26:40

灰猫様

さん

また人物デッサン、投稿してください。

2017/11/22 10:42:46

食が変わる

喜美さん

昔は肉好きでしたけれど今はお魚好きです 肉も食べますけれど食べる量が減りました 好きなものを好きなだけ食べる主義です 一人ですから食べたい物作ります

2017/11/22 06:13:04

身体が暖まる

さん

 義妹の姑は肉を食べると暖まるといってました。80歳後半まで元気でした。
 おろしポン酢をかけてのステーキの味も、捨てがたいものがありますね。しかし最近の私は肉が食べられません。
 実は鬱を患って屠殺を思いおこすからです。 

2017/11/22 00:40:59

>Mr.mさん

灰猫さん

バナナパワーもいいですね!
私も毎朝ヨーグルトをかけて食べています。

お酒も。と言いたいところですが・・

ワインから練習しようかと思っているところです。(遅っ)

2017/11/22 00:32:24

>風華さん

灰猫さん

お母様もお肉好きでお元気だったのですね。
94才、もう少し長生きしてほしかったですね。
母にももっとお肉食べてほしいのですが・・。
甘いもの、柔らかいものばかり好んで食べているので
ちょっと心配です。

2017/11/22 00:22:53

ファイト!

さん

こんばんは

mのファイトの源はお肉パワーとバナナパワーです。
おっと、それとお酒パワーも^^

2017/11/21 21:06:51

母もそうでした

風華さん

昨年94歳で亡くなった母も お肉は好きでした。
なので、私が帰省すると私と妹の3人で毎回食べに行ったものです。
私より食べ物に好き嫌いの無い母の元気な源は
お肉だったのかも・・"^_^"

2017/11/21 20:08:47

PR





上部へ