くもり時々ねこ

リハビリ色々 

2017年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々のこと

今日は母がデイサービスに行ってくれて、やれやれ。
先週は喉がイガイガすると言って無理だと言うので、ひどくなってはいけないと思って休ませた。
が、一時間くらいして「喉はどう?」と聞くと「え?なんともないよ。」と言うし。(-_-;)
あまり行きたくないのだろうが、家にいても寝ているだけなので私としては(脳のリハビリ)休まずに行ってほしい!

それと手首のリハビリ。
6月に転倒、左手首を骨折して今も整形外科に週2回リハビリに通っている。
美容院(白髪染め)に行った時は終わったら車で迎えに行くのに、その日は歩いて家まで帰ろうとして途中で足がもつれて転倒。
通りがかった親切な男性が「お母さんが倒れて痛がってます。」と電話をしてくれた。
美容師さんもいつものように私を呼ぶように言ったのだけど、母は「体調が良いから大丈夫」と言ったんだって。
左手は握ることができなくなって握力ゼロである。
医師からは「これ以上の回復は無理だろう。残念だが年をとりすぎている」と言われてしまった。
年をとると(88歳)骨折の回復も遅いし、元通りにならないこともあるんですね。
骨粗鬆症もありますしね。

医師からリハビリの止め時は自分で決めてくださいと言われたので、今年いっぱい通って終わりにしようと思います。

手首の骨がくっつくのは(ギプスをして)1か月ちょっとだったけど、その後のリハビリが長くかかるのですね。
自分自身もうっかり転倒しないように気をつけたいです!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

介護

みのりさん

灰猫さん

 お母さまの介護をされているんですね
大変ですね お疲れがでませんように

2017/11/19 17:52:02

蘭夢さんへ

灰猫さん

ありがとうございます。
母はよく転倒しますが、骨折をしたのは初めてです。
今までは運がよかったのかも。
これまで以上に気をつけたいと思います。
自宅でもグーパー運動をがんばってもらいます。(^^)/

2017/11/16 18:21:41

リハビリは・・

さん

気長に。焦らずに。
お大事になさってください。。。

2017/11/16 18:10:06

卯木さんへ

灰猫さん

ありがとうございます。
何があっても大切な母です。
まだまだ見送りたくないので、長生きしてくれるように共にがんばります。

2017/11/16 16:54:02

喜美さんへ

灰猫さん

喜美さんのところは楽しそうで良いですね。
リハビリ(マッサージ)してくれる人は若い女性です。
明るくてよく話しかけてくれて母も笑っています。
手首の骨折は半年かかりますね。

2017/11/16 16:53:11

ご自分の勤め

さん

 ご両親を見送ってこそ自分の人生が始まります。88歳のお母様をお大切に。精一杯の介護を念じます。

2017/11/16 16:08:33

リハビリ

喜美さん

私も週1回行っています
お友達も出来て楽しいです

2017/11/16 15:14:47

PR







上部へ