メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

こんにゃく 

2017年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家の2台の冷蔵庫には、冷凍の食材がたくさん入っています。
ニンニクに唐辛子、スダチはもちろんのこと、キャベツ、ブロッコリー、きのこ類、うどん、食パン、ご飯等々、いろいろあります。

また、カレーにシチュー等の煮込み料理も、タッパーに入れて冷凍しています。

以前から、残った食材は何でも冷凍してみて、冷凍に向き不向きをいろいろ実験してきました。

でも、こんにゃくを冷凍すると、水分が抜けてしまい、変な物になってしまった事があるので、
「こんにゃくは冷凍にはむかないなぁ」と思っていました。

ところが、冷凍こんにゃくを解凍しても、元のこんにゃくには成りませんが、「凍り豆腐」ならぬ「氷こんにゃく」として使えば良いと言う事を知って、こんにゃくが残ってしまうと、わざと冷凍をしてしまうこともあります。
私が、云々するよりは、下記のHPもを見てください。
https://news.cookpad.com/articles/2097

解凍したこんにゃくは、元のこんにゃくとしては使えませんが、なかなか面白い食感の食材になります。
ダイエットしたい方には、オススメです。

ところで・・・、

この間、おでんの事を書いたら、こんにゃくの味の染みこませ方をよく知らない方が多いと言う事が分かりました。

私は、NHKの「あさイチ」で見たのですが、それまでは、大根とこんにゃくは、味が染みこみにくいので、初めからコトコト炊いていました。
でも、それじゃ、固くなる一方です、

「あさイチ」を見てからは、そこで紹介された方法で味を染みこませています。
http://www.comecome-happy.com/archives/syoku/kisetsu/oden_03/

一度試してみてください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一人で二台は・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんにちは

一人で二台は、邪魔なだけです。
一台は、ビールの冷蔵と冷凍庫を使うために買ったのですが、私はビールを飲みませんので、今はお米(玄米)が入っています(笑)

2017/11/19 12:16:41

コンニャク

和(なごみ)さん

情報ありがとうございました。
なるほど〜! 納得しました。

トラさんのお宅には冷蔵庫が2台もあるのですか!
冷凍しておくと、食べたい時にすぐ食べることが出来るので便利ですよね。

2017/11/19 11:34:55

日持ちがしますね

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

こんにゃくは冷蔵庫でも、結構日持ちがしますね。
私も、練り物なしで、大根とこんにゃくを炊くことがあります。

こちらでは、お出汁にお醤油とみりんと砂糖を少しです。
お醤油は、薄口が多いですね

2017/11/19 09:07:49

こんにゃく

喜美さん

おでんでなくても好きでよく煮ます
切り込みは表は縦に切り裏は横に切込み入れて砂糖を振掛けて少し揉んで醤油 味醂 少し砂糖を入れて煮ます
美味しく出来て私は大好きです

其れと こんにゃくはそのまま冷蔵庫でも大丈夫です

2017/11/19 07:20:12

私もそう思っていました

トラ。さん

ささやきさん、こんばんは

私もそう思っていました。でも、このテレビを見てからは、このようにして居ます。
ぜひ試してください
お役に立てて、何よりです

2017/11/18 19:55:39

試してみますね!

さん

おでんを作ると、いつも こんにゃくに味が染み込んでいないのは、炊く時間が短いせいと、思いこんでいました(思いこみって怖いですね)

2017/11/18 19:49:00

お役に立てれば・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

お役に立てれば、何よりです。
ぜひ試してみてください
私も、ショウガ焼きもどきは、良くします

2017/11/18 19:44:36

こんにゃく

emuさん

先日、テレビで冷凍こんにゃくのことをちらっと観ました。
興味があったのですが忘れてました。
生姜焼きを作ってみようと思います。
お気に入りに入れました〜(^^)/

2017/11/18 19:36:07

PR





上部へ