メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2017年11月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 人間ドック健診結果


 昨日の人間ドック健診は結果的には心配していたほどではありませんでした。コレステロール関係は悪玉も総コレステロールも昨年の数値より何故か1だけ改善していました。体重が増えた分腹囲が三センチ伸び内臓脂肪が増えています。やはり適度な運動は欠かせないようで、例えば散歩を増やすことで善玉コレステロールは簡単に増やせるそうです。

 一番ショックな指摘は蛋白質の摂取不足で、食事内容の改善を推奨されました。そもそも意識的に肉類の摂取を敢えて控えてきたのですが、逆に年齢とともに肉類を意識的に増す方がいいとのことでした。確かに毎日朝食ではたんぱく質は卵一つですし、昼食は麺類中心です。夕食も通常の蛋白源は魚類が多くなっています。

 検診後の結果をもとに、夫婦一緒で医師との面談時間があり、肉類の摂取も脂身の多い和牛系より、アメリカ産の肉や、ささみ等の鶏肉がベッターと具体的な食事改善策を指導していただきました。また夫婦の問題点指摘を相互に聞くことで今後の生活上の参考になりました。家内の腎機能や不整脈などの数値も問題にならずまずます一安心です。

 健康に夫婦ともども長生きするためには、弱点を知ると同時に毎日の生活習慣の改善が必要です。先ずは、あるコール摂取量を少し減らし、毎週一日は休肝日を取りたい。毎日の散歩を復活し、アスリエでの筋力トレーニングもさぼらないようにしたいものです。食時内容の改善は問題なく実行できますので本日から実施します。
日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ