メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2017年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は年一回の健康診断の日


 これから夫婦で横浜総合健診センターに行ってきます。実は既にこのブログでTさんにも指摘してもらっていますが、気がかりなことがあります。数年前検診でコレステロール値につき指摘され、減量のための毎日の散歩を欠かさなかったのですがこのところリバウンド気味です。ゴルフも止め、毎日のアルコールや、食事制限もしていません(今朝は78キロで私の目標値からは3キロオーバーです)。

 今週の「ためしてガッテン!」を見て、自分の過去の健診結果(コレステロール値)を比較してみたのですが、悪玉コレステロール(LDL)と総コレステロール値がこの三年間、上昇し続けています、昨年の結果は未だB判定ですが、この分だと今回の結果が心配です。

 「ためしてガッテン」の内容は、最近のコレステロールの研究では善玉(HDL)、悪玉の他に、レムナントコレステロールが存在し、その合計が総コレステロール値で、悪玉とレムナン・トコレステロールの合計(総コレステロール値から善玉を除したもの)が150-170になると、首にプラークが出来たり、血管にマクロファージュが溜まり血流障害が発生するリスクが大きくなるとのことでした。昨年の検査結果ではかろうじて150以内でしたがこのままだと今回は指摘が来るかもしれません。

 さて、昨日は老松会@浜松町があり、「菊慈童」のワキを謡ってきました。また「野宮」、「実盛」の地謡にも参加しました。来月は「清経」のシテ番が当たっています。この会では私は新参の方で、大変勉強になります。
日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ