メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

リコール 

2017年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

新車の完成検査を無資格の従業員が行っていた問題で、SUBARU(スバル)は昨日、乗用車9車種、約40万台をリコール(回収・無償修理)すると国土交通省に届け出た。
同社が生産する全車種で、過去3年間に登録された後、一度も車検を受けていない車全てを対象とした。国の指定工場で点検し、不具合が見つかれば改善する。
このようなリコールは自動車メーカーで結構頻繁に発生している。
そういう、わが家の車もメーカーは違うが購入後2年で3回リコールの対象になった。
シートベルト(タカタ製)、ハッチバックの開閉器、安全運転装置・・・
必ずメーカーから通知が来てその後、ディーラーからの連絡が入る。
リコールと言ってもわが家の車に支障が発生してる訳でもないので、緊急性はないものの、何故か不安感だけが残る。
実際に対応していただくのはnヶ月もあとで、何を交換したり修理したのかもわかりません。
無料で対応してくれるのは当然ながら、半日や一日程度車がつかえない状態になる。
困ったものですが、仕方がないとあきらめてる・・・
メーカーにとっては、その対応に何百億円も必要になるらしい。
部品の苦笑や不具合は製品そのものの問題ですが、今回に事件は検査員が資格を持っていなかっただけのので、実際に問題を見逃したかどうかは不明です。
会社でも無責任な「めくら印」(表現が差別的で申し訳ありません)が横行してます。
同じようなものでしょう・・・
私はこの行為は、責任逃れの押印と呼んでました。
一番最後に押印する人が責任者で中間の印は意味なしです。
検査員の資格がどうこう言うより、企業体質(企業倫理)が問題でしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

リコール

みのりさん

じいやんさん

 リコール車は
特に安全第一にして
ほしいですね

2017/11/18 17:19:20

N車

藤の花さん

以前乗っていたN車プリメー〇、が道路の真ん中で突然ストップ。原因はダイナモの巻線断線、不具合申したが音沙汰なしだった。これってリコールですよね。

2017/11/18 11:21:08

PR





上部へ