メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2017年11月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日


 ジローナ大聖堂の隣で演奏する若き路上音楽家。女性が全身を使い奏でる笛の音も素晴らしかったですが、男性の敲く楽器の音色も笛とよく合い、素晴らし演奏でした。FBには以前動画で配信しました。

 昨日朝の桜新町辺りでの停電による3時間に亘る田園都市線の事故(二子玉川−渋谷間の遮断)で通勤や通学の影響を受けた人は多かったですね。私も普通は鷺沼から青山一丁目まで出て大江戸線で代々木のユーキャンに通っているのですが、昨日は横浜地下鉄グリーラインのセンター北から日吉経由渋谷、JRで代々木まで駆け付けました。余裕を持って出かけましたが、センター北駅はあふれんばかりの振り替え客で、すぐ乗れず、結果的には講義開始に遅刻しました。東急さん、田園都市線への投資もよろしく。

 さて、昨日はプロからの指導碁で、よく打てていると〇を頂きました。これで年末を待たずして今年の目標であった念願の持ち点380点を達成。勿論これから負け続ければ、380点越えで越年できない可能性もありますが・・・。謡曲レッスンはお休み。

 二度目の七冠を達成した井山裕太は国際戦でも大活躍。日本棋院のHPで昨日の対戦を下記のように報じている。「第22回LG杯朝鮮日報棋王戦(主催:朝鮮日報、主管:韓国棋院、協賛:LG)の準々決勝が13日に行われ日本の井山裕太九段が準決勝に勝ち進んだ。15日(水)には準決勝が日本棋院東京本院で行われた。 組み合わせは、日本の井山裕太九段と中国の柯潔九段、もう1組は中国対決で江維傑九段と謝爾豪五段。結果は井山と謝が順に黒番中押し勝ちと白番中押し勝ちをおさめ、決勝三番勝負への進出を決めた。 決勝三番勝負は、2018年2月5、7、8日(月・水・木)に行われる。」

 夕刻は地元の魚料理中心の居酒屋「あざみ野弥太郎」で恒例の飲み会に久々参加しました。総勢9名の全員参加でにぎやかに情報交換会を持ちました。私を含めて3名以外は後期高齢者(6名)にも拘わらず酒豪ぞろいでピッチも上がります。時にはこのような場もあってもよいかなと思いました。勿論幹事さんあっての盛会です。
日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ