メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 清水プロによる謡曲レッスン

 秋の発表会も終了し、昨日から新しい練習曲「高砂」が始まりました。来年月21日に澄声会新年会が予定されておりその会で出席者全員で謡うため、今回の指導曲になりました。但し、私は当日は川崎能楽堂で「実盛」に出演が事前に決まっていたため新年会は失礼する予定です。以前にも飯野先生から一度習った曲です。良い機会と思い清水プロ指導による「高砂」に再チャレンジすることにしました。

ご存知の方も多いと思いますが、お能の正式な演出順序は「翁」に続く、脇能初番目もの(神もの)、二番目もの(男)、三番目もの(女)、四番目もの(狂)、五番目もの(鬼」へと進行します。「高砂」は脇能の代表的な曲です。最近では「翁」は省略されることが多いのですが、脇能の位置づけから、謡い方が定型化されているのだそうです。第一回目のレッスンでプロの指導方法は全く違うなと感じました。

脇能には必ずワキツレが登場し、赤字狩衣(赤字大臣ともいわれる)の衣装を着けるそうです。また、脇能の正式な演出では、シテは白、ツレは赤の襟を付けますが、これはお能「翁」の翁と千歳の襟色を引き継いでいるそうです。ワキ、ワキツレ合吟の次第は「真の次第」で、必ず地謡が繰り返し謡った後、ワキ、ワキツレがもう一度謡うことになっているとのことでした。伝統芸能の形式美、定型化された謡い方について初めて知りました。

さて、寒冷前線の影響で、今日からお天気がまた、荒れ模様です。雨風には注意が必要です。気温も下がりますので風邪などひかないようにしましょう。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ