メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2017年11月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 74歳の誕生日


 昨日は家内の74回目の誕生日。私の誕生日は同じ11月の27日で17日ほど差がありますが、同い年です。写真は二人の誕生日を祝っていただいた素晴らしいお花です。ありがとうございました。本当に長い時間を二人とも健康に過ごせてきたのは望外の幸せです。我が家では誕生日を祝って特段のことは致しません。しかし、相互に束縛することなく自由に、自分の道を進んできたのが、お互いへのプレゼントなのかもしれません。

一昨日は家内の自宅でのカリグラフィー教室、昨日の夜は家内はお友達主催の音楽会、また、家内はクリスチャンで定期的に自宅を開放し家庭集会を開催しています。私は退職後は自分のこれまでのキャリアを生かして、ささやかなNPOを立ち上げ、自分の居場所をつくり、仲間たちと楽しく第二の人生を過ごしています。その上、目を悪くしてからは専ら趣味を囲碁と謡曲に絞り込み、どちらもプロの先生の指導を受けながら、地元でもいくつかのグループに参加し、近所の皆さんにも仲良く遊んでいただいています。

昨日はセンター南駅にある針灸治療院で体調を整え、家内は同じ時間帯でセンター南の東急で買い物、その後家内の誕生日のささやかな昼食をお寿司屋さんで済ませ帰宅。15時からは新羽コミュニティー・センターで梅田教室の「松風」の第四回目の範吟部分を練習(梅田先生は急用にため欠席)、家内はお友達の音楽会@たまホール)に出かけました。夕食は家内が作ってくれていたポトスをTVを見ながら食べ、22;00時には床にはいりました。今朝起床した家内によれば帰宅は23時だったとか。我が家はそれぞれ別の部屋で寝ているため、私は家内の帰宅を全く知りませんでした。

11月の二人の誕生日月には年に一度の健康診断を二人で受診することにしています(17日@横浜健康センターで人間ドック)。二人とも多少の「指摘」は受けていますが、大きな健康上の問題はなく、これからも幸せに過ごせることを念願しています。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ