メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ハラスメント 

2017年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は、予定が飛んでしまったので、ボケッとしながらネットを徘徊しています(笑)
まぁ、こう言う日がたまにあっても良いのじゃ無いかと思っていますが・・・。

ネットを、目的も無くいろいろ見てまわる「ネットサーフィン」って、私はあまりしないのですが、なかなか面白くってヒマつぶしには良いですね。
でも、そろそろ、ちょっと目が疲れてきましたので、休憩をしながらブログを書くことにしました。

さて・・・
1980年代後半くらいから「セクシャルハラスメント」という言葉がよく聞かれるようになりました。
そして1997年の男女雇用機会均等法の改正により「セクハラ規定」が設けられ、「セクシャルハラスメント」と言う言葉の定義が確立されました。

今では、様々な「ハラスメント」が登場しますので、加害者にならないためにも、そう言った情報も知っておかないと行けないようです。

と言う事で、こんな記事を見つけました。

【ハラスメントしがちなのはこんな人!】

? 自分より立場が下の人にえらそうな態度をとる
? 自分の考えや意見が認められないと怒る
? 人の幸せを素直に喜べない
? 人の悪口を言う
? 「ごめんなさい」が言えない
? 自分と価値観が違う人を認めようとしない
? 周囲に自分のやり方を押し付ける
? 困難からすぐに逃げ出す
? お酒に酔うと、いやみがきつい

4個以上当てはまる方は、要注意だそうです。
こういう人って、世間には当たり前に居そうですね(笑)

ところで・・・、

これまで、男女にかかわらず、いろいろな方と知り合って来て、少し親しくなった人たちの事を思い出すと、上記に当てはまるような人たちが、私から離れていったように思いますし、私自身も、そうならないように気をつけてきました。

特に、誰に対しても、同じ態度で接しようと言うのは、若い頃から心がけてきましたし、退職してからは、特に年上の方には、敬意を持って接するように気をつけているつもりです。

自己反省をしますと、ちょっと「自分のやり方を押しつける」と言う傾向があるかも知れないので、気をつけたいとあらためて思いました。

最も、ハラスメントとまで行かなくっても、自己中な方とは、ちょっとお付き合いはしんどいですね。

皆さんは、上記の【ハラスメントしがちなのはこんな人!】に、当てはまるのはありますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

超優しい職場

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

私の場合は、これまで、なかなか厳しい職場環境でした。
退職してホッとして居ます。

居心地の良い職場って良いですね。

2017/11/18 15:47:52

ピンポ〜ン( ̄∇ ̄;)

アンティスさん

アンティス君
〜〜〜該当!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
〜が該当しない理由。お酒飲めないから\(^o^)/

人の幸せ大嫌い!
人の悪口大好き!失敗大好き!
だって「人の不幸は蜜の味!」なんだもーん!

なので、「オイラを絶対に信用するな!」と周囲には常々注意喚起し、「猛犬注意」なる看板を( ̄∇ ̄;)

ありがたいことに、超優しい職場なので、今のところトラブルはなし(だと思う...)です。

感謝感謝
ありがたいや、ありがたや_(._.)_

2017/11/18 11:32:31

価値観が違う人

トラ。さん

NOVAさん、こんにちは

差別的な考えを容認する人や、暴力で物事を解決しようとする人を認めるわけには行きませんが、極右や極左でなければ、価値観が違っても、私は平気です。
その価値観を私に押しつけてこなければですが・・・。
でも、価値観の違いで、相手にイヤがられることは多いでしょうね(笑)

なので、前にも書きましたが、誰に投票したのかは、配偶者にも聞いたことはありません。

2017/11/09 11:43:48

いるいる!

さん

こんにちは、トラさん。
上記の9項目に当てはまる人が身近にいるなあと思って拝見しました。
でも、己の身はどうかもちゃ〜んとチェックしないとダメですね。
特に価値観の違いをきちんと認められるかどうかは大きなポイントですよね。
これがとっても難しいんだけど…

2017/11/09 11:36:52

PR







上部へ