メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ネット印刷 

2017年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前にも書きましたが、地域の広報誌の担当になってしまいました。広報部員は8名です。
9月26日から10月20日までの約一ヶ月間で、8ページの冊子を完成させないといけませんでした。

原稿は、あらかじめ依頼をしていましたので、9月26日の第一回目の編集会議で、大雑把なアウトラインを決め、私が責任編集をすることになったのです。
出来上がった原稿は、メールで私宛に送ってくる手はずになりました。
ところが、原稿の〆切は9月30日でしたが、最終的に、原稿が全部そろったのは、10月13日でした。
それから20日までの約一週間で、各ページのレイアウトやら写真の選択をしなければならず、寝ても覚めても、冊子のことばかり考えていました。

冊子編集のソフトは、「パーソナル編集長」と言う、初めて使うソフトです。
解説の本も無いので、使い方は手探りで、あれこれとやってみて覚えるといった具合でしたが、10月20日の締め切り日までには、何とか使えるようになりました。

ところで・・・、

400部ほどを、ネット印刷の業者に発注すると言う事です。

私が働いていた8年ほど前には、ネット印刷は出来がイマイチだと言うことで、私は使ったことがありませんでしたが、8ページのカラー版の冊子400部が、代金12000円で出来ると言う事でした。

経費節約と言うことで、一昨年辺りから、ネット印刷を使っていたとのことなので、作ったファイルをネット印刷の業者に送って、印刷を依頼しました。

先日、出来上がったので、14日に配布する前に3部ほど戴きに行きました。
ネット印刷って、私は初めての経験だったので、出来上がるまでは不安ばかりでしたが、出来上がりを見て驚きです。

400部で12000円と言うことは、1部30円です。その値段でこんな立派なモノが出来るとは、チョット大げさですが、感動してしまいました(笑)

出来上がった冊子を、皆さんに見ていただけないのが残念ですが、
「こんな特技があるんだったら、次号からもトラさんがやってよ」と、広報部員の方から言われましたので、上出来だったようです。

文章を書いたり、記事を手直しするのは良いのですが、冊子のレイアウトが難しいですね。
私って、子どもの頃から、絵を描くのもヘタだったので、芸術的な才能などは皆無です。

1ページの中に、記事と写真を上手く配置するって、ある種の才能が要るようです。
それが私には無い・・・と言う事が、今回の編集作業で、しみじみと実感させられたので、次号の責任編集は、きっぱりと断ることにしようと、決めました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんにちは

私もビックリしました
出来上がる日数によっても、値段が違います。配布日まで約1ヶ月の余裕があったので、安くなりました。

2017/11/09 11:38:32

ネット印刷

和(なごみ)さん

お疲れ様でした。

400部で12000円!
あまりにも安いのでびっくりしました。

2017/11/09 11:02:02

時代に取り残されたまま・・・

トラ。さん

NOVAさん、こんにちは

こう言うのに遭遇すると、時代にこれまで取り残されていたんだなって感じます。
職を離れてからは、時代の流れなど気にも止めずに生きてきたようです。
そんな事を考えると、「老兵は死なず、タダ消え去るのみ」と言う、マッカーサーの心境に近いモノがありますね

2017/11/09 03:37:40

ネット印刷

さん

本当に世の中便利になりました。
私が編集をしているころは、まだ写植があった時代です。
活版印刷なんて言葉はもう死語でしょうか。
でもね、あの紙面を触ってでこぼこした感じの印刷はとても好きでした。
インクの匂いもしてくるし…
アナログ人間です、やっぱり私は。

2017/11/08 22:44:39

PR







上部へ