メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

される人って・・・ 

2017年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の続きです。

ハラスメントをする人がいると言うことは、される人もいると言うことですね。
では、どんな人が、ハラスメントを受けやすいのかと、またネットをあれこれ探してみました

【ハラスメントされやすいのはこんな人!】

? 冗談が通じず、傷つくことがある
? 思っていることがちゃんと言えない
? いつも必要以上に緊張している
? 常に肩が凝っている
? 「真面目だね」と人によく言われる
? 受け流し方が下手
? どちらかというとマイナス思考
? 自分の世界に閉じこもることがある
? ついつい無理をして、頑張りすぎてしまう
? 夜、よく眠れないことがある

5つ以上当てはまる人は被害にあう可能性が大きい傾向にあるようです……ご注意を!
私にあてはまるのは、???なので、ハラスメントをされやすい予備軍かもしれないですね(笑)

ところで・・・、

ハラスメントを受ける人って、「自分に原因があるから、ハラスメントを受けるんだ」と思う人が多いですし、そういう状況をみて、「あんな人だから、ハラスメントを受けるんだ」と言う人もいますが、それは違います。

また、こちらにそんな気が無くても、ハラスメントだと言われてしまうこともよくあります。
先日のテニスの大会で、40代の若手の男性に、
「○○君、ちょっと何々をお願いできる・・・?」と頼んでいる私と同年配の人がいました。
相手の方に「○○君」と言うのは、その人を下に見ている事になるので、これもパワー・ハラスメントです。

元職の頃は、職場の同僚には、年齢や男女の別なく「○○さん」でした。役職で呼ぶことも多かったですが・・・。

その時代のバランス感覚を、アンテナを上げて、いつもチェックしておかなければいけないのは大変ですが、「変なオジサン」と言われないように気をつけないと行けないなぁ・・・と、いつも思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうありたいです

トラ。さん

小野小町さん、おはようございます

世代間のギャップなどもあるので、常に気をつけないと行けないと思って居ます。

2017/11/11 05:02:05

ハラスメント

さん

トラさんは自分の世界に閉じこもる人ではありません。人づきあいはいいし、面倒見もいいし、ハラスメント予備軍ではありませんよ。

2017/11/11 00:06:03

そうなんですよ・・・

トラ。さん

蘭夢さん、こんばんは

こちらがその気が無くっても、相手がどう感じるかでハラスメントになる場合もあるんですよね。

特に、私たちのような年代の、しかも男性の感覚と、20代、30代の、特に女性の方の受け止め方が違うかも知れないので、世代間や男女の違いで、微妙な問題になってきますね

2017/11/10 18:29:31

関係性も大事ですね

トラ。さん

NOVAさん、こんばんは

在職中の頃、上司が私を呼んで
「○○さんは、来年出産の予定があるのか聞いてくれないか?」と種まれました。
どうしてなのかと聞いたところ、
「そういう噂を聞いたので、本人の意志を確かめたい」と言うんです。
「それがあなたの仕事なんだから、自分で聞けば良いじゃ無いですか?」
「私が聞くと、セクハラだと言われそうなので、トラさんから聞いてくれないか?」
だそうです。
同じ事でも、関係性によって、変わってくるんですね。

2017/11/10 18:26:26

受け流し・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんばんは

これは関西人は、得意ですよ(笑)
何でも、右から左へ受け流してしまいます。
真剣に話を聞かない関西人の特徴なのかも知れないですね

2017/11/10 18:21:42

感じ方

さん

相手の方が〔嫌な感じ〕と思えば、
それはハラスメントになるのかもしれませんね。

2017/11/10 16:07:05

ハラスメント

さん

パワハラ、セクハラ、モラハラ…
何でもかんでもハラスメントになっちゃいますね。
言葉一つ一つに気をつけなくてはいけないのはもちろんですが、バランス感覚を保つのも必要なことだなあと思っています。

2017/11/10 11:47:31

受けやすい人

アダージョさん

トラさん
私もトラさんと同じですが どうも〜が入りそうですので トラさんより一歩先を行ってるようです(笑)

2017/11/10 11:46:22

PR







上部へ