メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

久しぶりに激怒 

2017年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、国立劇場で『霊験亀山鉾』(片岡仁左衛門)の千穐楽を楽しんだ。
この公演を観るのは、三日目に続き二度目になる。
数日前、天皇皇后両陛下も、ご覧になったらしい。
劇場の真ん前にお住まいとはいえ、警備は大変なのだろう。
事前の発表はない。

前日のブログでも触れたが、私は全面的に年金に依存している。
それでいて、好きな歌舞伎や落語を、頻繁に観られることは有り難いことだ。
懐の都合もあるが、何よりも健康でいられることに、感謝しないといけない。
勿論、体のあちこちにガタが来ている。
しかし、年齢を考えれば、やむを得ないのだろう。

二日続きの外出だが、昼餉も二日続けて寿司を食べた。
前日、池袋へ着いたのは、午後一時だった。
デパ地下にある、お気に入りの寿司屋へ行ったら、行列が出来ていた。
並んでまでして食べたくないので、別の店へ行くことにした。
南口から西口へ向かう通路に、初めての店だが、立ち食い寿司があるので行ってみた。

定員が十人足らずの小さな店だが、ちょうど、一人分が空いた。
目の前で握ってくれる寿司は、上々の味で、値段も安いが、何より驚いたのは、そのボリュームだった。
昨日、店は開いていたが、ランチメニューは午前十一時からだったので、前日、食べ損なったデパ地下の寿司屋へ行った。
ここの海鮮丼は、ボリュームは前日の店に負けるが、コストパフォーマンスは悪くない。
大満足で、店を出た。

歌舞伎の終演は、午後四時半である。
日頃利用している、池袋発五時の電車に間に合わないので、遅れついでに何か食べて帰ることにした。
半月ほど前に開店した、高級そうな“やきとり”の店が気になっていた。
夜の部の開店は、五時からである。
十分ほど待てば良い。

店の前で、三人の男女が立ち話をしていたので、先客かと思った。
その脇で待っていると、一人が店の中に入ってしまい、二人も何処かへ行ってしまった。
一人は、店のスタッフだったのだ。
定刻、暖簾が出て、支度中の木札が引っ込んだので、店に入った。
すると、先ほどの男性から「今夜は予約で満席です」と、云われた。

もしかしたら、私の顔色が変わっていたのかも知れない。
「では、また」と、平静を装って店を出た。
ところが、腹は煮えくりかえっていた。
店の前に何か表示するか、先ほど顔を合わせたとき、教えてくれるべきではないか。
「二度と来るものか」と、心の中で呟いた。

   *****

写真
10月27日(金)の昼餉と国立劇場の玄関



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

emuさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

昨夜は東京に泊まりましたので、帰宅途中の電車からです。

今、冷静になって考えると、云ってあげたほうが親切ですね。
相手は、いつまで経っても、自分の否に、気が付かないかも知れません。

2017/10/29 11:37:51

一言

emuさん

私だったら「先ほど、一言でも言って下さればよかったでしょう」と言っちゃうかもです。

2017/10/28 14:21:48

NOVAさんへ

吾喰楽さん

張り紙が無いだけなら、腹は立たなかったと思います。
待っている私の前で、立ち話をしていたから、堪りません。

結局、安いのが取り柄の、中華料理店へ行きました。
無愛想な女性店員さんですが、客に対する気配りはしています。

2017/10/28 10:04:53

それは

さん

だれでも立腹しますよ。
黙って立ち去られた吾喰楽さんは大人の対応ですね。
もう少し、人の気持ちや行動を想像する気持ちを持ってほしいですね。
少なくとも客商売であればなおのこと。

2017/10/28 09:45:32

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

>怒り新党「絶望の店」

素晴らしいタイトルですね〜

この店の並びにある蕎麦屋とは、雲泥の差です。
勿論、蕎麦も美味しいのですが、店の些細な気遣いが嬉しくて通っています。

確かに、最近の役所は親切ですね。

2017/10/28 09:13:46

怒り新党「絶望の店」

パトラッシュさん

開店を待ちかね、並んでくれる客……
これほど店にとって、ありがたい客はないはず。
その店、どうかしています。
あきんどとしての、初心を忘れてしまっています。
今時、役所だって、もっと親切です。

2017/10/28 08:52:13

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

冷静に話せるのなら、何か云ってあげたほうが、親切なのでしょうね。
店の問題ではなく、単なる個人の問題かも知れません。
もっとも、店の教育が悪いとは云えますが。

2017/10/28 07:36:56

rin-rinさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私、顔には出ますが、怒ると口数が少なくなるタイプです。

2017/10/28 07:33:17

私はそんな時

シシーマニアさん

すぐ頭に血が上って、何か言ってしまいがちです。
でも、かっかしているので、適切な表現が出てこなくて、結果益々気分が悪くなります。

主人が穏やかな人だったので、結婚後は変わりましたが・・。

2017/10/28 07:18:56

わたしなら

rin-rinさん

一言言ってしまいます、(^_^)

2017/10/28 07:15:10

PR







上部へ