人間観察そして恋そして小説も

この秋のテレビ番組それなりに面白いですよ 

2017年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


この秋のプライムタイム(19〜23時)で放送される計14本のラインナップが出そろった。「明日の約束」(フジテレビ系、火曜21時、井上真央主演)「監獄のお姫さま」(TBS系、火曜22時、小泉今日子主演)「相棒」(テレビ朝日系、水曜21時、水谷豊主演)「奥様は、取り扱い注意」(日本テレビ系、水曜22時、綾瀬はるか主演)「科捜研の女」(テレビ朝日系、木曜20時、沢口靖子主演)「ドクターX外科医・大門未知子」(テレビ朝日系、木曜21時、米倉涼子主演)「刑事ゆがみ」(フジテレビ系、木曜22時、浅野忠信主演)「ユニバーサル広告社あなたの人生、売り込みます!」(テレビ東京系、金曜20時、沢村一樹主演)「コウノドリ」(TBS系、金曜22時、綾野剛主演)「この声をきみに」(NHK、金曜22時、竹野内豊主演)「先に生まれただけの僕」(日本テレビ系、土曜22時、櫻井翔主演)「陸王」(TBS系、日曜21時、役所広司主演)「今からあなたを脅迫します」(日本テレビ系、日曜22時30分、ディーン・フジオカ主演) 皆そうそうたるメンバーです。でもこの主演俳優少し見方を変えてみると面白いですよ主演の年齢を見てみましょう。水谷豊さん(65歳)役所広司さん(61歳)沢口靖子さん(52歳)小泉今日子さん(51歳)沢村一樹さん(50歳)竹野内豊さん(46歳)篠原涼子さん(44歳)浅野忠信さん(43歳)米倉涼子さん(42歳)ディーン・フジオカさん(37歳)綾野剛さん(35歳)櫻井翔さん(35歳)綾瀬はるかさん(32歳)井上真央さん(30歳) 20代は……誰もいません。計14人の平均年齢は44.5歳ドラマ史上まれに見る高齢だそうです。中齢視聴者を狙っての作戦でしょうね。狙いどころはいいと思うのですが、少し怖くありませんか。この配列。 どの局も同じ戦略。言い換えるなら横並び。全て同じなら、そりゃどこかの局が一番にはなるでしょうがまるで、リスク回避の考え方。言い訳ありきの思考パターンと取られてもしかたありません。たとえ視聴率が悪くても、狙いはよかった。ちゃんと中高齢者狙いで主演を決めたと・・・ 横並びと言えば、ニュースもそう。何かあればどの局も横並びでその事をこれでもかと叩きまくる。怖いですよね。発想の貧困さが如実に出ています。テレビを見る人が少なくなるのもわかる気がします。どうせ沈むなら、みんなで一緒に沈もう、まさに護送船団思考ですよね。 視聴者を高年齢に絞るのも結構ですが、未来を見据えた局はないんでしょうかね。別に20代の主演俳優がいないことが問題じゃないんです。お、この局チャレンジしてるな、その気概が全然感じられないんです。 勝手な私の独り言ですがね・・・・・・   にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ