メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

平成29年度民謡民舞全国大会 

2017年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●平成29年度民謡民舞全国大会 最終日10月8日(日)に見に行きました。そのときのスライドです。
今年から会場は国技館でなく品川のキュリアンとなりました。(JR品川駅から京浜急行で大井町徒歩1分)





●プログラムNO142・・・・・内閣総理大臣賞争奪戦62名の最後での出番でした。
日向木挽き唄(熊本県代表)吉富 今日子さん・・・・・ブログ名「みいにゃんママさん」の出場でした。
力強い唄をお聞きください!(ちなみに吉富さんは日向木挽き唄での日本一を受賞されています)
https://drive.google.com/file/d/0B1CDs5jM5E-RYjJrYWpIajNIblk/view?usp=sharing


●帰りに会場入り口で偶然にお会いしました。






























●ツーショット。
あら・・・・・fueさんですね。そうです。久しぶりです。
プログラムの最後で大変でしたね。お上手で力強かったです。




●【内閣総理大臣賞争奪戦(民謡)】での優勝者は
「請けくま慢女」を唄われた平田まりな(奄美)さんでした。

優勝すれば「民謡日本一」の称号が授与される内閣総理大臣賞争奪戦には61組がチャレンジ。今年3月に高校を卒業したばかりの平田さんが民謡日本一に輝いた。三線に大島紬の振袖姿で「請けくま慢女」の世界感を表現し、美しい裏声で観客を魅了した。



素人の私が聞いていまして、61名の中で良かったのは次の方でした。(プログラムの若い順)
能登茅刈り唄・足尾石刀節・外山節・秋田船方節・新庄節・上州馬子唄・津軽あいや節・新庄節・那須松坂・日向木挽き唄
平田まりなさんの唄は・・・・・実は眼中になかったのでした。奄美の民謡となると・・・・・別もののように聞いていました。すみません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ