メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

孫たちの夢は叶うのかな 

2017年10月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?
★娘の方の孫3人兄弟の末弟、門野哲也の部屋も、サッカーグッズがいっぱい飾られている。
 真ん中に飾られている 気古された黄色いTシャツ 
?
?
   
?
   
   もう10年以上も前に、九州武雄の樋渡啓佑市長が 三木に来られた時お土産に頂いた Tシャツである。
   その背中には こんな言葉が書かれている。
   
?
   『人は死ぬまで 夢を持て!
    その夢が 叶わなくても、 しょせん夢だから。』
  
  そんな言葉が 気に入ったのか,シャツが気に入ったのか。
  ボロボロになるまで、着続けて、今は壁に飾られている。
?
?
★ その時に書いたブログである。
?
   『がばいばあちゃん アメリカに渡るかも』   ?2008.7.26

?
三木ホースランドパークのキャンプ場で、 『竹とんぼ教室』 が開かれるというので下の孫2人を連れて行ってみた。
?

?
?
この4月、一緒に 『どこ竹の竹とんぼを飛ばそう会』 でご一緒したメンバーの顔なじみの方が何人かここでも集まった。 ちょっと、緊張した面持ちの孫たちである。
?

?
?
 一番下の孫は少々メタボで、大きく見えるがまだ小学校2年生である。(真ん中の孫は、小学校6年生である。) 黄色いシャツは至極お気に入りである。 武雄市の樋渡さんが三木にお見えになったときに、お土産で頂いたものである。 『家の宝』 になるかも知れぬと、大事にとっておいたのに、見つかってしまった。 アメリカまでもって帰りたいようである。そう思った時点で、大体間違いなく海を渡ることが決まったようなものである。
?

?
?
?
 なぜか気に入っていて、今日は午後、アメリカのカワサキの友達がとってくれた、川崎重工の有馬の泉郷荘に一泊の温泉旅行のようだが、そこにも着ていくとか言っている。 娘の家族はカワサキとは何の関係もない。アメリカのKMCが、すぐ近くなのでクラスにはカワサキの友達が何人かいるようである。それで、普通ならなかなか取れなぃ人気温泉に一泊である。 娘曰く、 『テッチャンはアメリカでも人気者で目立つから、宣伝になるよ』 とおっしゃる。 私に似て、何事もあまり気にしない。 太平楽である。 アメリカにも、今夜はカワサキにも 『佐賀のがばいばあちゃん』 を広めて貰うことにするか。
 
 
★ 男の子ばかり、4人の孫がいる。
 息子と娘のそれぞれ長男は、二人とも慶応大学の湘南キャンパスに通って、去年卒業、今年卒業予定だが、二人とも夢が大きすぎて?? か。
 普通一般のサラリマンには、どうもなりたくないらしい。
?
  息子の長男 古谷仁   これはまだちょっとまともな写真だが、
?
  
?
  
?
  
『古谷仁 SEASIDE JACK』と画像検索すると、こんな写真が現れる。
   
?
?
  娘の長男 門野力也も 本来なら来春卒業で、結構な会社から内定を幾つも貰っているのに、それを断って1年留年して、
  『自分の夢』を追っかけてみるらしい。
?
???
? こちらも、こんな写真が現れて、
? その夢は、どうやら『しぇあぷろ』なるものらしい。
?
?
 アメリカにいる弟二人の夢は、単純明快『サッカー』で、これは解りやすいのである。
?   
   
?
   
?
?
   『人は死ぬまで 夢を持て!
    その夢が 叶わなくても、 しょせん夢だから。』
?

   がばいばちゃん、や 樋渡啓佑さん から頂いた『夢』
   追っかけて欲しいし、できれば実現出来たらいいな と思っている。
   
   あと何年、 それを見届けることが出来るのだろうか?
   でも、私の経験から言うと、追っかけ続けると、結構『夢は叶うもの』なのである。
  
    『その夢が 叶わなくても、 しょせん夢だから 』  とネアカに追っかけて欲しいものである。  ?

★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?

?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ