メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

良く笑う歌っておしゃべりバス走る 

2017年10月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



楽しみにしていた うたごえバス 笑顔がいっぱい集まってくる
全員女性! 私はせんせい 添乗員 バスガイド兼用 皆さんは 生徒 仲間
一日中 一緒に旅をして 歌い 笑い おしゃべり こんな時間を共有できるのが私も嬉しい
?
前日までの天気予報は 雨が一部残り 曇りマークしかなかった
バスが進むにつれ 薄日が差し やがては快晴になって行った
天は我に味方せり・・一昔前 いや 5つ昔前のセリフである(笑)
?

?
添乗員の時にも ツアーは天気に恵まれれば成功したようなものだよと良く言ったものだ
皆さんが喜ぶ 日頃の行いが良いもんね〜
私も女性に振られるのは慣れているけれど 天気に降られれるのは嫌だねと笑い合う
?
  
  
?
出発してすぐ テレビを流す 「わろてんか」を見ましょうか
「ひよっこ」も楽しかったね 私たちの時代と重なるし 下町が舞台だったり人情も通い合う
ドラマの中で 歌も馴染のものがいっぱい出ていたね 最後が 「涙くんさよなら」だったね
?

サービスエリアでお茶タイム
?
明日は中秋の名月 皆さんで 月 のでる歌を歌いましょうか
久しぶりにハーモニカ伴奏である 
添乗員時代はいつもハーモニカを披露して参加者に喜ばれた
?
思い出して歌うことは 認知症予防にもなるのですよ
そして そこからいろいろの想い出を連鎖させる 介護施設の歌では これが大きな狙いです
さあ 一番だけ思い出して歌いましょう
?
ハイ!何の歌があるかな あちこちからタイトルがあげられる
私が伴奏を始めると皆さんが歌いだす 結構 昔の歌は覚えているね
出た出た月が〜 月の砂漠を〜 荒城の月 月見草の花 月がとっても青いから 炭坑節
?
  
?
十五夜 はなかげ など 朝一番から みんなで歌う
年齢など関係ない 若い歌声 元気な笑い ここは歌で結ばれたあたたかな絆のうちにある
野菜王国・昭和村の道の駅に着いた 陽射しも強く むしろ暑いくらいだった
?


?
ここは さすがに野菜が新鮮で安い スーパーの半額くらいのものばかり
あれもこれも買いたいけれど 帰りのことを考えると重くて買えないで悩む
花もものすごく安い 私も買う かなりの束になっても500円でおつりがくるのだ
?



一束280円 私も買って 父母や妹の写真に ほら 綺麗だねと語りかけた
?
写真も多く載せたいので 続きは明日にしますね
?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ