メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

飲みに行くとみんなこう言いますが・・・ 

2017年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

飲みに行くとみんなこう言いますが・・・居酒屋などに仲間内で飲みに行くと、「飲み物は何にする?ビールでいい?」と、まずはビールを注文する・・・という(不思議な)文化が日本にはあります。 外国ではそんなことは起きません。各人が最初からすぐに自分の好みの飲み物を注文します。ビールの人もいれば、僕はジントニック、私はドライマティーニを・・・といった感じです。一人ひとり遠慮なく自分の意思を表示します。そうしたところはすばらしいと思います。付和雷同しないというか、他人に自分をコントロールさせないというか、キチンと自分で自分を動かすわけです。注文した品を作るのに手間がかかる/かからないといったことはお構いナシです。全ての飲み物が同時にパッ!と運ばれてくることなんて最初から求めていないのも、まあ文化の違いでしょうね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分の人生に対して責任を持つということは、自分の意思で物事を決断して実行していくということにつながります。何かを選ぶ際に、誰かの意思に左右されることなく自らの意思で決断して選択することを習慣づけていくと、自然と人生に対してグチをこぼすことがなくなっていきます。自分の意思で決断しないから・・・、誰かに頼ってその人の意思に従って決めるから・・・、その結果が思わしくないときにはグチとなって出てきます。訓練することで決断力を高めていくことができますし、そのほうが新たな刺激が生まれて楽しいと思います。人の行く裏に道あり花の山・・・だと思って、あえて他人と異なる決断をして茨の道を選択する・・・ということも人生では大事なことだと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ