還暦つれづれ草

赤兎山

2017年09月25日 外部ブログ記事

25日(月)に何処か登ろうと話していたが、急に用事が出来て、24日(日)は
天気が良さそうなので、近場で何処かへと云うことになり、もうだいぶ登っていない
赤兎山(1628.7m)に行くことになりました。

前回歩いたのは9年前で、その年は2回も登っていて、1回は三ツ谷―赤兎山―杉峠
ー三ツ谷とカミさんと二人で周回しています。

久し振りなので、600円を払ってから登山口までの林道がとても長く感じられた。
 小原峠までは、沢に水が多いのか、歩く処にも水が流れていたり、小さな沢を渉ったり。当然水量が多いと渡りづらいでしょう。こんな処もあったかなとすっかり忘れています。

上:一面に水が流れている道   下:小さな沢を渉る

小原峠ではお地蔵さんの傍から白山が望まれました。これが今日一番の眺めだった
様な気がします。

上:峠のお地蔵さん   下:お地蔵さんの近くからの白山

山頂に到着した時、すぐに子供を背負って登って来た方がいて驚かされまました。
可愛らしい男の子でした。後で避難小屋の前で食事をしていましたが、お母さんの膝の上で足をぶらぶらさせて機嫌が好いみたいでしたね。

赤兎山の山頂 白山にだんだんと雲が

ぬかるみも多く極めつけは避難小屋へ向かう丸太の階段の下りで、下で待っていてくれた人が、今日最大の難所だと言って笑ってました。
 でも、階段の上から避難小屋手前の眺めは、なかなかなものでした。

山頂から避難小屋を目指す

避難小屋を過ぎて「主三角点(旧字体の点)」と刻まれた石柱が斜めになっている皆さんが展望が素晴らしいと言う処でゆっくりと食事をしました。
 しかし、残念ながら御前ケ峰、別山、三の峰も雲に覆われてしまったのです。

上:昔の三角点?    下:白山連峰の眺望は駄目でした

山で声を掛けられることは滅多にありません。山頂から避難小屋へ向かう途中で、すれ違う方を、登る途中で追い抜いて行かれた方と勘違いして、もうお戻りですかとか声を掛けてしまったのです。

ちょっと驚かれた様子でしたが、なんと小川さんですかと言われたのでびっくりしました。私の居る山の会のホームページを時々みているとかで、その方のお名前は、私もネット上で時々お聞きしていました。でも、よく私の顔が判ったなと思います。

帰りはまた小原峠で休憩したりして、ゆっくりと無事下山しました。
 最近は昔登った山を登り返していますが、歳をとって体力が落ちているのを実感
しています。
 無事下山しての記念写真です。

(おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません