メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

国見岳祭り 

2017年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 国見岳(656m)は福井市北西部に位置し、語呂合わせで季節も丁度いい9月23日に毎年行われているお祭りだ。山頂周辺にはバンガローやキャンプ場、バーベキュー施設もあり、食事処もある。


 昨年も来たのだが、理由は祭りの日に、山の会の方が焼き鳥を焼くので是非皆で来いと云うことだったのだ。今日はご近所3人で山頂までドライブした。そしてまず焼き鳥を焼いている処へ行ったのだが、今日は来てないし、というか来ないらしい。


 ちょっと当てが外れたが、山?さんは餅つき体験をしたいので早速ひと臼つきました。それを見ている前でおろし餅にしたのを1人100円で3人揃って食べたのです。
 外では女性のコーラスが始まっていました。


 その内に蕎麦も食べられるのではないかと食堂に行きました。なんとそこで高田さんご夫婦とお孫さんが座っていて、まさに石焼ビビンバが運ばれて来たところでした。今日は安いうえに韓国ステンレス箸プレゼントだったのです。


 我々はおろし蕎麦を注文しました。1人150円で、なんとテーブルに座るときにもう蕎麦が来たのです。美山の方の名人が打った蕎麦だとかで、美味しかったですね。


 我々はそこでゆっくりして外へ出て見まわしたら、バーベキューをする場所に座って、高田さん夫妻が缶ビールを飲んでいるではありませんか。やりますねえ。
 我々もそこにお邪魔して、奥さんの青葉山の茸の話や旦那の歯医者にまつわる話を
沢山聞くことになったのでした。


 その後広場では、あのスコップ三味線が始まりました。団員の方によるとなかなか
奥が深いのだとか、お話しを聞いたりしてから、我々は会場を後にしたのです。


                               (おわり)

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ