還暦つれづれ草

カミさん初めての日野山

2017年09月16日 外部ブログ記事

昨日15日は、カミさんがまだ登ったことが無い日野山(794.5m)に登りました。
 私は18年前に一回登っています。もう完全に忘れていて、三角点のある場所も山頂でお会いした方に教えて貰う有様なのです。

上:駐車場からの眺め  下:日野神社

コースは中平吹コース、そして焼餅岩、弁慶の三枚切りを通って室堂で休憩です。
 あんまり歩き易い道でもありませんでしたが、更に比丘尼ころばしが待っていまし
た。ゆっくり歩きなので、何とか山頂へ、休憩を入れて2時間50分程掛かりました。

上:古道との分岐点 右側が古道   下:焼餅岩

上:室堂       下:比丘尼ころばしの入口

山頂の入口の鳥居

山頂には年配の方お二人が食事中でした。今日お会いしたのはこのお二人だけです。いつもの様に一本の缶ビールを二人で飲んで、カミさんが握ったおにぎりを食べて休憩です。

上:奥之院       下:三角点

三角点のある場所からの見晴らし

割と雲が多かったのですが、あまり眺望が好い山頂ではありません。最後に三角点
で写真を撮って帰路につきました。帰り道は作業道を歩きましたが、これも歩き易い
とは言い難い道でした。距離が長いですし、下のほうに来ると私は脚に来ました。

作業道を降りている途中からの景色

また、室堂で大休止をしました。そんなこんなで下りなのに3時間近く掛かったの
です。それに大変疲れました。18年前はやはり若かったと云う事ですね。
 カミさんと、もうこの山に登ることは無いなと云う話になりました。
                                (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません