メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

天泣 

2017年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

天候不順の中の昨日の出来事。
天泣(てんきゅう)?が発生しました。
点が泣くなんて一瞬ドキットしますが、雲が無いのに降る雨の事です。
これは天気雨、日照り雨、狐の嫁入りとも言います。
最近は集中豪雨が多く、のんびり感のある雨は少ないですね。

元々、狐の嫁いりは狐火(キツネ火)が連なって見えることを言ったそうです。
狐火とは、別名を鬼火、火の玉の事です。
夜、墓地や遠くの山などで、連なって見える狐火はまるで提灯を持った狐が嫁入りの為に、行列をしていくように見えたのでしょう。

実際に見たという人はいますが、信じるかどうかは、貴方の判断に任せます?
(私が実際に見たのは・・・映画の中だけですが)
それが天気雨の不思議さと異様さから、同じ狐の嫁いりと言う言葉で表現したようです。
色々問題を起こす、愚かな人間たちを見て、天が嘆いて涙を流してるのかも?
愚かな?
常識では行ってはいけない事ですが、不倫はどうなんでしょうか?
平均寿命が長くなったら必要悪化も?

話hが戻りますが、晴れ渡った天気のいい日の雨は、うれし涙かも?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

天泣

みのりさん

じいやんさん

 ”天泣”
初めて聞く言葉です。
天気雨、日照り雨、狐の嫁入りとも
言われているのですね
ひとつ賢くなりました。

2017/09/06 08:54:35

PR





上部へ