メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

花みょうが 

2017年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

バドミントンのサークル仲間から、全員に「みょうが」が配られた。
毎年の恒例の「頂き物」で、晩夏の訪れを感じるものです。
休憩時間になると、高齢者の集まりの特徴で、「うんちく」大会になった。
聞いた話をまとめると・・・
通常「花みょうが」、「みょうが」と呼ばれるものが花穂で、内部には開花前の蕾が3から12個程度入っている。
だから、みょうがの「花蕾」と呼ぶらしい。
「花みょうが」は、晩夏から初秋にかけ発生し、秋を告げる風味として喜ばれ、独特の香りが好まれ、また特有の紅色が目を楽しませるらしい。
利用法としては、香辛菜として蕎麦・素麺・冷奴などの薬味として利用される。
そのほか、天ぷらや酢の物、味噌汁の具など、独立した食材としても用いられる。
持ってきた方の家では、山椒・ミツバとならび、果樹園・裏庭・屋敷林の木陰に、薬味として、育てておくと重宝らしい。
ひと通りの「うんちく」を聞かされた後なので、毎年、「私はいらない」と言えず、できるだけ少ない量の物を頂いて帰る。
家内に渡すと、「どうして頂くか、悩ましいね」・・・
昨日や今日は気温が低いので、麺類の薬味には無理だし、朝食にみそ汁はほとんど食べない・・・
余り好きでないものなので・・・
うんちくだけで十分戴いた気がしました。
先月は、きゅうり、ナス、うりなどをたくさんいただきました。
うんちく付きですが・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミヨウガの花

みのりさん

じいやんさん
 ミョウガの花は
めずらしいですね
めったに見られないですね

2017/09/07 09:16:06

PR







上部へ