メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

成長するもの  挿し木 

2017年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?
★ どんな性格か? と聞かれたら『成長するものが好き』 という答えが当たっているのだろう。
生き物 や 植物が好きだし、ネットや日記なども積み重なってどんどん成長するとか、具体的にフォロワーが増えて行ったりするから『好き』なのだと思う。
魚などが好きなのも、年々大きくなるし立派になるので、その成長過程を見ているのが楽しいのである。
?
植物も、成長するからいいと思っている、
定年後、薔薇を育てだしたのも植木などと違って、その成長過程が目に見えて顕著で、結果がすぐ確認できるのが性に合っているのだと思っている。
努力した結果が、立派な花という果実で応えてくれるのである。
?
★そんな薔薇を育てる中で、成功すれば最も楽しいのが『挿し木』である。
 家にあるバラの中で『挿し木』から育ったものが結構ある。
 ばらは、虫などの卵に根っこをやられたりして、結構枯れてしまうことも多い。買ってきたバラも枯れてしまったものもあるが、その挿し木で育てたバラが今庭にはいっぱいある。
??
??????
?
??????
?
??これは今年の6月に枝を切った、銘花パパメイアン の挿し木で、2か月かかって沢山の根が出たので、8月末に庭に植えたものである。
 この『パパメイアン』我が家のバラで一番最初に買った想い出の薔薇なのだが、根元を半分くらい虫に食われてしまって空洞になっているので、ひょっとしたら枯れてしまう恐れもあるので、何としてもその子孫を残しておきたいと、毎年挿し木をしているのだが、いま何とか育っているのは1本だけなので、今年も追加したのである。
?
    
?
 『パパメイアン』こんな薔薇である。 花もいいがそれ以上に香りがいい。
 『挿し木』は今のところ順調で、若しずっと家にいるのなら間違いなく成功だと思うのだが、9月中旬からちょっと家を空けるので、その間水やりをしないで大丈夫かなとちょっと心配なのだが、秋雨に期待したいと思っている。
 うまく育てば来年は花が見れるだろう。
?
?
   
?
   
?
これは8月25日に『秋剪定』で枝を切ったのだが、その芽から既にこんな動きがあって、これが秋の枝になりそこに立派な花を咲かすのである。
 放っておいても『花は咲く』が、立派な花は期待できない。
?
 
?
 左は昨年の秋に挿し木したコンシーネである。 ちゃんとついたので、この春、もう一度上を切って挿し木したのが右である。
 同じように見えるかも知れぬが、左の方は切ったところから『二つの芽』になっているのがお解り頂けると思う。
 右の方は最初のものをさらに切ったので、逆に葉の方は左のものより立派に育っている。
 これを何回か繰り返すと売られているような『立派な形』になるので5年ぐらいかけて完成させようと思っている。
 これが、その親木のコンシーネで、いつの日にかこのようになればいいなと思っている。
 何度も切っているのが、お解り頂けると思う。
?
?????
?
 ★手間は結構かかって大変なのだが、成功して『成長してゆく姿』を見ているのは楽しみなのである。
  
   
?
いま、一番楽しみにしているのは、挿し木ではないのだが、昨年苗を植えた『葡萄』がいつ実を付けるのだろうという期待である。 今年は成らなかったが、来年は葡萄が食べれるかも知れない。
?
  挿し木でなくても『成長するものはいい』
  そんな生き方をしてるので、人生何歳になっても、希望があって楽しいのである。
?
   
?
 これは多分、鳥の糞から生えてきた『山椒』である。
 半年で、これくらいになった。
 葉山椒か 実山椒かは、解らぬが来年は結構大きくなるはずである。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ