メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

タキさんblog 自然大好き

脳ドックを受診して 

2017年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?
 妻の勧めで、先日脳ドックを受診してきました。
理由は?2年前の夏、熱中症で路上にて倒れ病院でMRI診断したところ動静脈奇形があり、これは遺伝的要因だと告げられたこと。?私の口元が幾分下がり気味との妻より助言。?最近、幾分ヨダレが出ること。?両方の手指が小刻みに震えること。以上で?は脳の病は片方に現れることで、脳には原因がないと分かりました。
?結果報告書は次のとおりで一応安心しました。
?B:軽度異常(わずかに異常を認めますが日常生活に支障ありません。
検査所見
MRI→両側大脳白質に虚血性変化を認めます。急性期所見はありません。
MRA→頸部動脈で右推骨動脈が左に比べ全体に細いですが、頭蓋内主幹動脈を含めて
    明らかな狭窄や動脈瘤は見られません。
余談ですが前述の右推骨動脈が左に比べ全体に細いとの事ですが、
毎回、病院で腕より採血のさい、小生の血管は細く、何回も注射針で血管を探すことが多く、採血技師を困らせることが多くあり、右推骨動脈脳部のみが細いのではなく、全身の血管が細いのだと諦めています。医師によれば、血管が細いのは、全身的にバランスがとれいて、健康には全く無関係だとの事でした。
 検査結果はフロッピーディスクで、検査結果画像が添付されてきましたが、膨大の情報量が含まれており、素人の私には何だか判断できませんでした。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ