メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

献立 

2017年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暑さのためなのか、胃の調子がイマイチのため、朝食が、果物とヨーグルトだけという日々が、しばらく続きましたが、31日のオーダーバイキングでたくさん食べられた事もあって、いよいよ本調子に戻ったようです(笑)

昨日は、久しぶりにスーパーに行って、レタス、キュウリ、トマト等も買って来ました。
夕食のメニューは、「トマトとツナのパスタ」に、「レタスのサラダ」、「キュウリとワカメの酢の物」。
一昨日の残り物で「カボチャのたいたん(カボチャの煮物)」と「高野豆腐と干しシイタケとワカメの炊き合わせ」の5品でした。

私一人の時は、レタスだけをちぎって食べる事が多いです。「レタスだけのサラダ」です(笑)
これまで、ワンプレートの夕食だったのが、ウソのようです。

ところで・・・、

ご存じの方も多いと思いますが、私が「レタスだけのサラダ」を「ハネムーンサラダ」と言うのだと聞いたのが、中学生の頃。

「レタスだけのサラダ」→「レタス アローン(レタスだけ)」→「Lettuce alone.(レタスだけ)」→「Let us alone.(私たちだけにして)」と言う、アメリカンジョークだそうです。

私が、中学生の頃に聞いた話をいつまでも覚えているのは、その時先生が、
「サラダには何を掛けますか?トラ君」
「ボクはマヨネーズです」
「でも、ハネムーンサラダには、ドレッシングは掛けない方が良いようです」
「え〜、なんでですか・・・?」
「レタスだけのサラダ+ without dressing.」と板書されました。

数人が思わず笑ってしまいましたが、
「何でなの?」「意味わからん・・・」と言う人もいました。
先生は、「わからなかったら、トラ君に聞きなさい」と言って、教室を出て行きました。

「dressing」って、「服を着る」と「サラダにかけるもの」は、同じ単語なんですね。

なので、これまでのことから、
「レタスだけのサラダ+ without dressing」は、
「Let'us alone without dressing.」となります。
「服を脱いで、二人だけになろうよ!」と言う事らしいです。

女の子には、説明出来ないトラでした(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

中学生までは・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

中学生までは、映画は優等生だったのですが、そこからがイケません。

男が一人だと、どうしても野菜が少なくなるので、意識して食べないとダメですね。
若い頃は、トンカツやから揚げばかりでしたが・・・

2017/09/03 08:01:32

英語は苦手

アンティスさん

そうそう
涼しくなると食欲も回復しますね(/・ω・)/
奥様に心配かけないようにしっかりと栄養管理をいたしましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


へ〜
レタスだけのサラダねぇ〜...
隣の席の兄さんに教えてあげよー(≧▽≦)
メモっとこーっと( ̄∇ ̄;)

ドレッシングはかけない(・_・Dフムフム
...。
これは、やめておこう(´ー`*)ウンウン

2017/09/02 23:25:55

昨日の残り物です

トラ。さん

emuさん、こんばんは。

たまたま5品ですが、本来は、「トマトとツナのパスタ」に、「レタスのサラダ」、「キュウリとワカメの酢の物」だけです。

干しシイタケで出汁を取ったので、カボチャを炊いてみました。
大阪では、出汁と薄口醤油で炊きますので、綺麗な色のカボチャになりました。

2017/09/02 18:11:28

キャベツなどは・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

レタスだけは、生でも食べますが、キャベツなどは、生では食べないで、白ワインで蒸して食べています。
ほとんどの野菜は、ワイン蒸しにすることが多いです。

亡き妻が居たときは、よくレタスチャーハンをしていました。

2017/09/02 18:09:13

一人なので・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

一人なので、自分で料理をしないと食べられません(笑)
残り物を工夫して食べています

2017/09/02 18:05:40

献立

emuさん

五品なんてすごい豪華ですね。
我が家は二品+味噌汁というパターンが多いです。
レタスは煮ても美味しいですね。

2017/09/02 15:33:42

レタス

喜美さん

生野菜食べてはいけない病です
本当は果物もでしょうけれど
先生にそれは出来ないと昔ほどではないけれど果物は食べます
レタスは4〜5年食べたことありません
キャベツは揚げ物の時少し食べます
野菜は必ず火を通したものばかりです

2017/09/02 14:52:14

献立

みのりさん

トラさん

 お料理のマメに
なさるんですね
すごいです。

2017/09/02 14:39:44

PR







上部へ