メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

草抜き 

2017年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

20年前、トラ家を新築する際に、パナホームの担当の方から
「庭の造りはどうしましょうか?」と聞かれた時、
「庭は要りません」と配偶者。
「えっ、庭は無くても良いんですか?」
「はい。土の部分は無くして下さい」
「なんでや・・・?」と私。
「土の部分があったら、雑草がはえるんやで。誰が草を抜くの!」

と言う事で、住宅部分以外の空いたところには、一階のベランダの外などはコンクリートを敷き詰めて、駐車場は大きく三台分のスペースを作り、残りの部分には砂利を敷き詰めた形になりました。
「車が一台しか無いのに、なんで三台分やねん」
「そのうち、私の車も買うねん。狭かったらぶつけそうやから、三台分のスペースがあったら大丈夫やろ・・・?」

土の地面が無いので、草抜きをする必要も無かったのですが、それでも砂利のところには「ドクダミ」がはえてきました。
「ドクダミは、お盆の休みにでも抜けば良いやろ」と配偶者。
当時、家に遊びに来た伯母には、
「あんたところは、ドクダミを植えているの?」と、バカにされました(笑)

ところで・・・、

亡き妻の病気もあって、二人同時に退職したとき、
「庭を造ろうと思うねん」と配偶者。
「好きなようにしたら」と言うと、
「砂利のところを掘って、土を入れるので、掘ってや」
「土はどうするの」
「私の実家から貰ってくる。運んでや」

コンクリートのところの一部分は、業者にお願いして木なども植えましたが、残った砂利の部分は私が穴を掘り、土を貰ってきて入れました。
「雑草が生えたらどうするの?」
「私が抜くから大丈夫。アンタは植木などに水をやってくれれば良い」

そんな事を思い出しながら、昨日の夕方、草抜きをしました。
「なんでボクが草抜きをしなアカンねん」と言いたいところですが、仕方が無いですね。

「ドクダミはまた今度や」
誰に言うとも無く、後片付けをして、シャワーをしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風通しは良いですよ

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

家の周りには、何もさえぎるものがありませんので、風通しは良いですよ
防犯対策で、外から家の周りが見えるようにしています。

トラ家は、今の家で注文住宅が3軒目なので、十分満足出来る家になっています。

2017/09/03 19:57:38

有り難うございます

トラ。さん

goofpapaさん、こんばんは

この年になっても、褒めていただくとうれしいです。

でも、文章ってホントに難しいですね。
私の思いが、読まれている方に伝わるように書いているのだろうかと、毎日気になっています。

2017/09/03 19:54:43

パナホーム

さん

一流メーカーで自宅を建てられたのですね。
少しは土地を残して植木を植えたほうが、風通しもよく緑は心を休めてくれますよ。
うちもメーカーで注文住宅を建てましたが10年経って、あーもしたらよかったと後悔している箇所がありますが、リホームももっと時間がたってやりたいなーと思っています。

2017/09/03 19:18:21

味わい深い名文

goofpapaさん

起承転結や気の利いたオチがある、なかなかの文章をさらりと書かれていて感服いたしました。勉強になります。

2017/09/03 19:17:34

種を飛ばすのが・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

ご近所が、皆さん綺麗にされているので、種が周りに飛んで行くのが困ります。

ドクダミって、臭いがきついですね。抜くのもイヤになってしまいます。
また涼しくなったら、草抜きです

2017/09/03 16:40:25

早いですね・・・

トラ。さん

emuさん、こんにちは

抜いても抜いても、すぐに生えてきますね。
仕方が無いので、時々は草抜きに汗を流さないとイケないようです。

庭木の伐採のついでに、根こそぎ取ってしまおうかと考えています(笑)

2017/09/03 16:38:08

徳島の最東端の町です

トラ。さん

阿Qさん、こんにちは

配偶者の実家は、徳島の最東端にある山と海に囲まれたところで、お店も何も無いところです。
これから、鉢植えと植わっている花や木をどうしようかと思案中です

2017/09/03 16:35:13

植物に上下なし!

アンティスさん

日本人は農耕民族。なので土と触れ合うのが一番!

雑草もよく見るとキャワイーもんですよ(*^^*)。
根を張り、光合成を行い、花を咲かせて種を飛ばして子孫を残す...。自然の営みではないですか\(^o^)/
場所も選ばず、肥料もいらず、水だってなくても大丈夫! 元気にスクスク育つ!
なんてたくましい子達なんでしょう!
偉い偉い。ガンバレ!

ドクダミは健康のためにドクダミ茶に!
メッチャ不味いですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2017/09/03 16:29:31

草との競争

emuさん

今は抜いても抜いても、すぐに出てきますね。
我が家は庭木の伐採をして、一緒に草取りをしたところです。
汗びっしょりになりましたが庭がスッキリして満足です。

2017/09/03 14:22:41

風にではなく、土に帰る

阿Qさん

草との闘いに明け暮れている私には、亡き奥さんの気持ちが判るような気がします。
憎っくき草と土への郷愁。
奥さん、田舎育ちだったのでしょう。

2017/09/03 11:13:37

PR







上部へ