メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

映画館で・・・ 

2017年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

映画「関ヶ原」を観に行きました。

ちなみに、このブログの内容は、映画の感想ではないので、あらかじめお断りしておきます。

映画館に行ったのは平日の午後だったのですが、結構入っていました。
夏休みなので、中高生がたくさん入っているのかなと思いましたが、周りを見渡すと、やはりほとんどがシニアの方でした。

一人で来られているシニアの方も大勢おられましたが、グループでワイワイガヤガヤと入ってこられる方もたくさんありましたので、上映中、うるさくならないかと心配しながら、上映前の予告編を観ていました。

映画の終盤に、少し周りの人たちの話し声が気になりましたが、無事に本編が終わり、エンドロールになりました。
すると、すぐさま数人のグループが立って、出口に向かって階段を降りていったその時です。

私の横で、「ドタドタ、バタン」と言う音が・・・。
誰かが階段で足を踏み外したようです。
暗くて、よく見えませんでしたが、チラッと見ると、シニアの女性の方のようです。

真っ暗な上に足元が段になっているので、確かに危ないですね。
しばらく待って明るくなってから出て行けば良いのに、慌てて出て行くからです。
普段なら、近づいていって
「大丈夫ですか?」と手を取って起こしてあげるのですが、自分で起きて、歩いて行かれたようです。

皆さんも、映画を観られるときは、エンドロールも全部終わって、明るくなってから立ち上がって退場して下さい。

ところで・・・、

50歳を越えてからは、50歳以上の夫婦での割引があり、60歳以上はシニア割引があるので、入場料金は1100円(以前は、1000円だったのに・・・)です。

入場券の売り場で、その旨の割引券を購入しようとすると
「何か証明出来るものはありますか?」
「私を見て、60歳以下に見えますか?」
「そう言われても規則ですから・・・」

これまでシニア割引で、何十回と映画館に行っていますが、そういうことを言われたのは初めての事です。
50歳になった時、亡き妻と一緒に映画館に行き、初めて夫婦で50歳以上の割引チケットを購入しようと、その時は免許証を出しましたが
「免許証は結構です」と言われました。
「年齢を証明しなくても良いのですか?」と聞くと
「申告制なので・・・」と、言うことでした。

確かに、学生ならいざ知らず、誰もが身分証に代わるものを持っているとは限りません。
車の免許を持っていない人なら、年齢を証明するのは難しいですね。まさか、保険証を持って映画館には行かないだろうし・・・。
なので、
「学生割引以外は、言われたことを信用する事になっている」と、その時の受付の方がおっしゃっていました。

でも、今回は、
「規則なので・・・」と言われましたので、仕方なく免許証を出しましたが、ちょっとムカッとしました。
とは言っても、私って、右を向いて左を向いている間に気分転換出来るので、その後は、普段通りに映画を楽しみました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

「きんのぶた」では・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

「きんのぶた」って、しゃぶしゃぶ屋さんはご存じですか?

私は良く「きんのぶた」に行きます。
代金が、40代以下、50代、60代・・・と、それぞれ年代で代金が違うのですが、証明なんてした事がありません。
すべて、申し出の通りです
客商売なら、それが当たり前だと思うのですが・・・。

アンティスさんは、右向いて、左向いたら怒りが倍増するタイプですか・・・。φ(..)メモメモ

2017/09/02 08:45:46

夫婦で50歳以上は・・・?

トラ。さん

和(なごみ)さん、おはようございます

「レディースデー」に行くよりも、夫婦で50歳以上の方が安いので、ご主人と行かれないのですか?

でも、私の友人に、「エンドロールで立つって、困るね」と言うと、
「トイレをガマンしているので、終わったらすぐにトイレに行きたい」と言っていました。
妙にナットクしちゃいました(笑)

2017/09/02 08:33:42

シニアの証明

アンティスさん

そうそう。ジャンカラにもシニア割引があります。「オバちゃん二人でシニアで」って言うとすんなりOKしてくれます。
が、先日久々に訪れると、証明を見せろと要求してきたお兄さん。
横柄な態度に加えその顔には薄笑いが...(-_-メ)

アンティスは右向いて、左向いたら怒りが倍増するタイプ。ウーッ・・・・・
思いっきりニンマリ笑って証明を見せてあげました。

ヤツはビビッおりました。

小僧、ナメトッタラシバキアゲルゾ!( ̄∇ ̄;)ハハハ

2017/09/02 06:37:53

エンドロールで席を立つ人・・

和(なごみ)さん

暗いので危険ですね。
あと数分待って、明るくなってから
出て行かれたらいいのに・・といつも思います。

特に、自分が座っている前を団体で横切られた時には、むかっときます。

私は「レディースデー」に行くのですが
さすがに証明書は?と言われませんね。
でも、これがニューハーフやオネエの方だと
どうなるのかしら?

2017/09/01 23:08:10

全体に・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

全体的に映画代って高いですね
若い人ももう少し安いと、入りやすいのですが・・・。

私って、単純な奴なんですよ(笑)

2017/09/01 18:59:59

60歳以下に・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんばんは

自分で鏡を見ても、どうひいき目に見ても60代ですよ(笑)
60歳以下には見えません(-_-;)

2017/09/01 18:58:42

emu

emuさん

規則ですからと、お堅いですねぇ。
シニア割り引きは助かりますね。

>私って、右を向いて左を向いている間に気分転換出来るので
思わず、ニヤッとしてしまいました。

2017/09/01 15:16:15

見えた

ゆきゆみさん

60歳以下に見えたんですよ
喜ばないと

2017/09/01 14:07:13

PR







上部へ