メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

パスポート申請 

2017年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

余り気にしないけど重要な書類としてパスポートがありますよね。
5年や10年用がありますが、急に海外旅行する必要があって、慌てる場合があります。
私は30歳から持っているので、その更新も何度も経験してるのですが、申請と受け取り等で結構手間がかかります。
海外旅行が珍しくない時代なのに旅券事務所の数が少なすぎます。
千葉県内には二か所の旅券事務所しかありません。
あとは各地域振興事務所(9カ所)です。
我が市内にはなく、旅券事務所に行くのですが、結構遠いし、離れた市営駐車場に停めないといけません。
戸籍抄本を市役所で貰って、その足で・・・
申請だけで一日仕事、受領時にもう一回行く必要があります。
こんな時代に何故・・・・
そんな素朴な疑問に、見事に答えてくれました。
来月から、市役所で全て手続きができるようになりました。
丁度来年5月に有効期限が切れるので、ナイスタイミング!
それにしても個人ナンバーカードも一向に効果がありません。
まだまだ、公的機関ではコンピュータの恩恵には会づかれないようですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

更新作業

としワンさん

更新の煩わしさは役所勤めの人も感じているのでしょうが、今の制度の変更には役所にとってある程度の作業を伴います。今のままでも何とか・・の気持ちが余分な作業を拒否するのでしょう。
民間ではこの考えは命取りなのであり得ませんが。

2017/09/03 18:11:35

パスポート

みのりさん

じいやんさん
 パスポート
私も10年にしています。
10月には海外旅行に必要です。

2017/09/02 15:12:20

PR





上部へ