メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

バースディ歌ってくれる仲間たち 

2017年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ママパスタという ちょっとしゃれたお店 私は一人では入れない
毎月 踊りのグループと一緒に 介護老人保健施設に行く 
彼女たちは毎回 終わるとこの店に入り おしゃべりを楽しんで帰るようだ
?
私は 終わるといつも帰ってしまうが 8月だけ どうぞご一緒にと誘われる
昨年も祝って貰ったが 一週間遅れになるが私の誕生祝をしてくれるのだ
添乗員時代 一時期離れたが ボランティア10数年の仲間たちでもある
?

?
ケーキまで頼まれて ローソクが一本 皆さんがハッピーバースティを歌い出す
一寸恥ずかしいが 人生の中で こんなに祝って貰ったこと 記憶に無い
終わるとお店の方が サービスのポラロイド撮影で カードにしてくれた
?


?
うたごえやボランティアなど 永く活動していて 親しく話せる方が増えてくる
こうした人の絆があること 私は恵まれているなぁといつも感謝である
健康で 自分のできることで 誰かが喜び 私も笑顔と元気になれるのだ
?

?
女性たちの踊りは 浴衣姿である
花笠音頭などは 見ているだけでも華やか お座敷小唄では 妙に艶っぽくなる
あなたしばらく来ないから〜♪ の歌に合わせると 踊りがすごく色っぽいのだ
?


?
たまにゲストで登場する 民謡の女性 これは声も伸びて素晴らしい
今回だけ 師匠でもある尺八の男性が伴奏をする
佐渡おけさ これを歌い伴奏だが 施設の方も私も良く知る歌で聴き入っている
?

?
間に30分ばかりが みんなで歌いましょうの時間で私の出番 ここでは伴奏に徹する
私が書いた歌詞の模造紙を踊りのメンバーが貼って 指先棒で歌の案内をする
見る 聴く そして 自分たちも歌う 高齢の皆さんの笑顔が素敵だ
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ