メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

マディソン郡の橋 

2017年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
「マディソン郡の橋/The Bridges of Madison County」。
世界が泣いた4日間の恋!
2人の偉大なスターの名演が真実の愛を
浮かび上がらせる、ラブストーリーの名作。
クリント・イーストウッドが製作・監督・主演映画。

BSジャパンで2017年8月30日(水)20:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。

原作はロバート・ジェームズ・ウォラー。
この映画を見て人を好きになる微妙な心の動きを
映像化したのは素晴らしいと感動したことでした。

キャッチコピーは
”永遠の4日間”。
永遠に続く、4日間のこと?

1989年アイオワ州マディソン郡。
農家の主婦フランチェスカ(メリル・ストリープ)は
子ども達に遺言と日記を残し他界する。

兄マイケル(ビクター・スレザック)と
妹キャロリン(アニー・コーレイ)が日記を読むと、
そこには今まで知らなかった母の姿が綴られていた。

その母の秘密とは?
農場主の妻フランチェスカは、
夫と二人の子供に囲まれ平凡な主婦として
人生にドラマなど求めておらず、
夢見る時期は、とうの昔に過ぎ去っていて、
ただ穏やかな毎日を送っていた。

そんなある日、夫が幼い子供二人を連れて
4日間遠方へ出掛け、一人で家の留守をしていた時、
ある男が道を尋ねてくる。

男の名は
ロバート・キンケイド(クリント・イーストウッド)。
ナショナル ジオグラフィックの
フォトグラファーとして
世界中を飛び回る旅のカメラマンだと言う。

この近くの屋根のある橋ローズマン・ブリッジを
撮影に来たが、道に迷ったと言う。

橋までの道案内に車に同乗したフランチェスカ。
それは二人にとって、
永遠に心に残る4日間の始まりであった……。 

この映画はチラシに書いてある言葉通りです。
”永遠に心に残る4日間の始まりであった……。”
人間の心のヒダにある微妙な感情が
二人の俳優の表情、しぐさ、言葉から
観客に伝わって来ます、
あたかも自分が登場人物になったように。

”僕らが感じている、この気持ちを経験する
人間は少ない、僕らはもう一心同体だ。
多くの人は経験どころか、その存在も
知らない関係だ、それをあきらめることが
正しいことだと、君は本気で言うのかい?”

”どういう選択をするかが人生よ、
      分らない? そうでしょ?”

”一度だけ言う、初めて言う言葉だ
    これは生涯に一度の確かな愛だ”

皆さんも人生にドラマなど求めていないかも
知れませんが人間とは不思議な生き物。
ひょっとしたら、明日にでも
わが身に起こるかもしれませんよ。

私もたった1日でもいいから、奇跡が起こらないかと、
本作を観て期待しましたが、
”それは無い!”と、皆さん、おっしゃるでしょうね。

でも、いつか、きっと夢に描いていれば…。

1995年(平成7年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

つゆさん、

おっしゃる通り、ラブロマンスの映画は
独りで余韻に浸りながら
くつろいで観るべきですね。

家族で観ると、居心地が悪いです。


みのりさん、

いい映画ですよ。
映画は、二人だけのシーンがほとんどで、
二人が自然に結ばれる過程が、
上手に描かれています。

ケンカ別れした二人だが、フランチェスカが
イェーツ詩集から、引用したメモを橋に張り付ける
シーンが私には印象が残ります。


まさこさん、

夫を看取った後に、ロバートを探すが、
ある日遺品が届き、『永遠の4日間』という写真集を
フランチェスカが見るシーンには泣けましたね。

”せめて残りの身は彼に捧げたい”という遺言で、
遺骨は橋から撒かれ、
風に乗って舞い落ちるシーンも心に残ります。

「奇跡」は起こると信じていれば起こるでしょう。
と、私は思っています。
”信じる者は救われる”ですからね。

2017/08/31 19:01:28

ずいぶん前に

さん

友達と見に行きました
当事 大きな 話題の 本であり
映画でした 今でも 別れの場面
覚えています
私も4日もいらない
1日 奇跡が起こるかしら

2017/08/30 23:41:34

マデソン群の橋

みのりさん

yinanさん

 マデソン群の橋
とてもいい映画のようですね
録画します。
ありがとうございます。

2017/08/30 09:40:16

大騒ぎでしたね

さん

やはり本が先で、映画のほうは、家で息子と見る羽目に。
そこへ夫が帰宅して、
雰囲気めちゃめちゃ。

どうか皆さん、一人でひっそりとご覧になってね。

2017/08/30 09:02:37

PR





上部へ