メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

のども鍛えなきゃ 

2017年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

中高年になると、気をつけなければいけないのが、誤嚥。これが続くと肺炎になって、たいてい死ぬ。 私の母も、誤嚥なのか肺炎で入院して、そのままでした。誤嚥性肺炎になりやすいのは、男性ですって。 あまり喋らないからだって。 むせたときに水を飲むのは大間違い。だって、物が気管に入ろうとしているんだから。 そんなときには、胸が水平になるように前かがみになり、思いっきり咳をする。 のどを鍛えるには、歌が好きなら絶対カラオケですね。なるべく高音のを選ぶ。 苦手なら、体操。おでこに手をあて頭を下げて、頭と手のひらが(下の膨らんでるところ)押し合っている状態にする。5秒キープ、1日5〜10回行う。 健康で長生きするのも、いろいろ大変だわ〜。 ハギ   アカメガシワ   ヤブラン   アメリカフヨウ   トカゲ 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ