メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

誕生歌我に合唱プレゼント 

2017年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ハッピーバスディトゥユー 過去に何度となく介護施設でピアノ伴奏してきた
しかし 自分自身のために弾いたことは皆無だった
昨日の 下町のうたごえ スタッフを入れると119名の大合唱で私に祝福である
?
隠しておくことが苦手の私で トークのついでに今日は私の誕生日ですと言ってしまう
会場全体に拍手が起きる ではみんなで歌いましょうと誰かが声を出す
手拍子を入れながら全員で歌う こんなに大勢の方に祝福されるなんてなんと幸せか
?
皆さん有難う こんなに会場いっぱいの方に 誕生日の歌を歌って貰える人は多くない
私の人生は 皆さんから多くのエネルギーを貰って そして笑顔と元気のおすそ分け
ボランティアに行けることも 皆さんのおかげですと感謝の気持ちを表す
?

?
たまたま 遠くへ行きたい のリクエストが続いていた
これは私がピアノを弾きたいと思った きっかけの曲 それだけに思い入れがある
会社に眠っていた足踏みオルガンで 必死に右左の手と脳を合わせて何とか弾ける
?
そこまで1曲だけで半年以上はかかっただろうか
それからは社内でバンドを組み レバートリ―はどんどん拡がっていった
そのバンドも高齢化 仲間が病気を患い 今は解散はしていないが活動も無くなった
?


?
ここに居る こまごまと面倒を見ている女性 彼女は当時 サックスのパートでしたよ
そんな顔に見えないでしょうと言うと みんな大笑い 私と二人で今は活動です
私でさえ知らない方は よもやピアノを弾くとは思えないでしょうね 顔を見れば(大笑い)
?
言っておくけどね ピアノは顔で弾くんじゃないからね のびたの顔でも引けるんです
会場みんな爆笑 普通の楽器はサックスなど 結構難しい 音が出て来ない
ピアノは叩けば音が出る 私も自分で覚えられたから 皆さんも諦めないでね(笑)
?


?
私のうたごえは 全くのフリー参加 会費500円を払うだけ 名前も聴かない
記録もつけない 来たい時に来て 都合悪ければ自由に欠席でも構わない
ゆえに 連絡を必要な時でも手段は無い 何人集まるかも天候次第で左右される
?
昨日も新しい顔が何人か見え 楽しかったわぁと帰って行く
先生に会うのが楽しみ 元気を貰えそう 何人も入って来るなり私や受付係に言う
やぁ 嬉しいね と私も素直に受ける 皆さんの笑顔が私も大好きなのだ
?


?
集まった人数119名 あと数名でホールの定員となってしまう 
それだけ皆さんが楽しくここへ来る 同じように私も好き勝手なトークをしてピアノを弾く
皆で楽しみを共有できる 笑顔が交感出来る 更に健康を保ち進めて行きたい
?


?
うたごえバスツアー 昨日 募集を開始した 行先は群馬県
こちらも10数年続けていると高齢になってくる 体調崩して不参加も見える
この日 満席とならず募集は続く 何とか満席で行きたいものだ
?


?
昨日 歌った曲 30曲
?
一寸法師 うさぎのダンス ねむの木の子守歌 オーソレミオ ずいずいずっころばし
まりと殿様 赤いハンカチ ふるさと(五木ひろし) たんぽぽ 東京ラプソディ
アメージンググレイス すばる 恋の季節 サンタルチア ラブユー東京
?
小さなスナック 小さな木の実 ドレミの歌 ブルーシャトー 真白き富士の根
あなたとともに 泉のほとり ここに幸あり 私の城下町 遠くへ行きたい
夏の思い出 花(沖縄) 釜山港へ帰れ 忘れな草をあなたに 
?

ケーキでは無く 抹茶クリームあんみつ
?
?ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ