メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

画期的?な実験 

2017年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎度お騒がせおやじでございます。
先日はエルの騒動でご心配をおかけしましたが、あれ以来寝る時はドアを閉めとります。
?
さてと、タイトルの事ですけどね
一人暮らしになってからという物、料理は面倒になり・・・
いや、たまには手の込んだものは作るよ、湯豆腐とか ちゃう!
チキンのトマトガーリック煮込みとか、もつ煮とか寒い時期には作ってるけど今の暑い時期は
何かとめんどっちい
カレー食べたいけど・・・
時間かかるもんね、でレトルトに走る
以前スロークッカー買ったけど大きすぎて邪魔⇒売っちゃった ってことあり
?
手軽に出来ないもんかい?
で萎縮始めた脳で考える
ずっと火加減見なくちゃいけない、灰汁を取らなくちゃいけない、水加減見なくちゃいけない。
煮込み料理の欠点だね、IHも同じだ
一定の温度で煮込めればいいのだから


汚れが目立ってお恥ずかしいけど炊飯ジャーではどうかいな?
実は以前試してみた
夜寝る前に炒めた肉と野菜を炊飯器に入れ、水を加え保温スイッチON!
おやすみなさい⇒翌朝見たらいい感じ しかしジャガイモはガリガリっだった件
保温温度が低いためだろう、スロークッカーは平均70度で加熱していた。
ほんじゃちょっと高温で加熱してから保温したら?
で、今回は炊飯器のメニューにある「おかゆ」モード使ってみた。
やはり炒めた具を水と共にいれおかゆでスイッチON
翌朝見れば?

こんな感じで出来てます
爪楊枝をジャガイモに刺すとすっと入った
よしよし良いぞ!
?
さ、これをお鍋に移し研いで水に浸しておいたお米を炊飯器にいれご飯を炊く
カレーはルーを入れて軽く煮込むだけ
?
私はいつもこの煮込み段階でカレー粉とルー一かけらを入れてます。
具にカレーの味が軽くしみこんだ方がおいしいもんね
ご飯が炊けてルーも完成
ささ、食べましょ
?
結果は?

ジャガイモは煮崩れなし、お肉(今回は豚コマ)柔らかし、玉ねぎも人参もちょうど良い
柔らかさ、そしてジャガイモはホクホクで大成功
朝仕込めばお出かけだって出来るやってみるもんだなあ
ご家族の多い家庭は炊飯器の上限に水をセットし、鍋に移してから既定の水を足せばOKだね。
大抵は5号炊きだと思うけど
私のお釜は3号炊きです、これで一番小さい5皿用を全量使いました
ちょっととろみが多い方が好きなんで・・・
?
シチューもできそうだね、寒くなったら試してみよう
さすがに今の時期は食べたくないのでね
?
次はべつの料理で試してガッテン!
ちゃう
じゃあね
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ