メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

OBからのメール 

2017年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:やっぱり飽きるんですね

今日は、東京は猛暑。
でもジムで汗を流し、気持ちいい。

すでにリタイヤしている前職OB(64歳?)から突然メールが入り、暇を持て余しているとのこと。

趣味のゴルフは、金がかかるし、毎日ゴルフしても飽きる、と。

リタイヤ後千葉に中古マンションを購入し、奥さんと二人暮らし。
娘さんは、離婚して地方在住で仕事。
ゴルフ以外趣味がなかったのかな。

私にさえメールするくらいだからあちこちにメールを入れているんだろうね。
別段飲みの誘いでもない。

働いていないけど、60歳から年金をもらえた勝ち逃げ組なので老後は心配ないはず。
やっぱり何かしてないと間が持たないのかな。

リタイヤした人でこういう人は結構多いのでは。
稼ぎがなくなるともう「オス」ではなくなるし。

私は、というと、食事、洗濯、掃除、買い物、公的機関手続き、住処探し、布団乾燥、裁縫(ボタンの付け替え)、ゴミ出しなど何でも自分でしなければならないので、疲れるといえば疲れるし、気楽と言えば気楽。

毎日が日曜日なのに暇かといえば暇でもない。

日々、何かにインスパイヤーされたいと思って、動き回っているので、1日があっという間。
だから疲れるんだろうね。
考えたり、体を動かしたり。
慢性的疲労感あり。

無駄なあがきかと思われても、ゲーテ曰く、「不安は、動くことによってのみ解消される。」

そう、過去にも何度も突き動かされる出来事があって、それぞれが自分の人生の分岐点に。
やっぱり、当時は思いつめていたはず。
今は、発酵している状態。

彼へのメール返信は、
「ジムに行って体を鍛えてください。」でした。

何をするにも体が資本。



クーラーの冷気が届かない席を取ってしまったスタバにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ