メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

コスパ? 

2017年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

最近よく聞く言葉に「コスパ」が有ります。
コストパフォーマンス(cost performance)の略語です。
費用対効果のことです。
支払った費用(コスト)と、それにより得られた能力(パフォーマンス)を比較したもので、低い費用で高い効果が得られれば「コスパが高い」と表現される。
「費用」は金銭だけでなく時間・労力・精神的負担なども含まれ、「パフォーマンス」は、作業なら結果、工業製品なら性能、食べ物なら味、ファッションなら材質・デザイン性、人間関係なら他人から得られるものなど、様々なことに使われます。

普段のランチ・ディナーは勿論、飲み会などでもよく言われます。
全ての人に対して、標準と言われるコスパは存在しなくて、投資する人にとって、得るもの(効果)を自分で価値判断する必要があります。

最近の私の例ですと・・・
・家の近くの名門ゴルフコースのプレーを会員さんから誘われた。
日曜日のプレー費が約4万円・・・丁重にお断り
・バドミントンのシューズ
ヨネックスの12,000円 思い切って買いました
・昨日のランチ
丸亀製麺の釜揚げうどん、2玉480円 喜んで!
・孫二人に、夏休みの小遣い
一緒に遊びに行くときとは別に(各1万円) 喜んで!

最後はコスパに関係ありませんが、何事も、損得ではなくて、コスパを考えて判断していることが多いのです。
得する?と言うと少しいやらしさを感じますが、自分にとって「コスパ」があるかどうかですよね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コスパ

としワンさん

出来たて!!自画自賛のCMだよ。
「としワンのショー、コスパもぶっちぎり」

2017/08/10 22:19:55

コスパ

みのりさん

じいやんさん

 コスパ
最近良く聞きますが
行ったことはありません?

2017/08/09 09:19:35

PR





上部へ