メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

十年連続の日帰り人間ドック 

2017年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

良し悪しはともかく、始めると、中々、途中で止められない性分である。
ブログも、その一つかも知れない。
始めたのは、シニ・アナビに内部ブログが開設されてから直ぐのことだから、現在、六年目になる。
その間、殆ど休むことなく、毎日、投稿を続けている。
もっとも、続けられたのは、スマホのお蔭も少なくない。
当初は、スマホが無かったので、パソコンの不具合や外出などで、投稿出来ないこともあった。

今日、日帰り人間ドックを受診する。
これまで、十数回受診しているが、今回で十年連続になる。
このことは、性分だけでなく、六年間の闘病の末、八年前に他界した妻のことも影響している。
医者嫌いの妻が、自覚症状が辛くなり、病院へ行った時は、既にステージ?の乳癌だった。
もう少し早く受診していたら、別の人生があったのではないかと思っている。
もっとも、このことを妻に云うことは、二人の間ではタブーだった。

日帰り人間ドックが、絶対とは思っていない。
同期入社の同僚が、検査を受けていたのも関わらず、胆管癌で亡くなっている。
だからといって、検査が不要ということではない。
検査を受ける前に、問診票の記入や、胃内視鏡検査の同意書に署名する必要がある。
十年連続ともなると、慣れから来るのか、その用意が前日の昨日になってしまった。
今朝は、食事を抜かないといけないのが辛い。

   *****

写真
8月8日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

miniバラさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

コメント、有り難う御座います。

私が、外食を極力しないのは、酒を飲むからです。
年金生活ですから、直ぐに家計は破綻します。

我が家の食卓も、よく見れば、結構、手抜きしていますよ。
それに、一人前ですから、同じ食材を続けて使うことが、多々あります。

2017/08/09 20:38:03

始めまして。

miniバラさん

毎日の食事の写真に感激しております。

家族がある頃は、日々栄養と目先の見栄えを
考えて食事作りに一生懸命でしたが、一人になった
今は、一人で食べる食事に嫌気がさして、外食多し。

誰かと話しながら食べたいのではなく、ザワザワ感が
ほしくて・・・

でも栄養を考えの家での食事は、手抜き放題。

ここで、まともな食事を見せていただき、反省しきりです。

2017/08/09 20:15:48

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

暑いですね〜
台風一過のフェーン現象でしょうか?
熊谷は37℃を超えています。

食は健康の源です。
そして、体調が悪いと、美味しく食べられません。

毎日、食事は美味しく食べていますが、体は年齢相応にガタが来ています。
詳細は、明日書きますが、指摘事項がありました。

2017/08/09 15:55:08

10年毎年、

彩々さん

健康診断を続けられているということは、
出来そうで出来ないことです。

食事も変わらず、健康的そのものですね!
健康はやっぱり、「食」が基本の基。
ゴクさんのBlogを拝見していると
本当にそう思います。

2017/08/09 15:21:50

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

全ての病気が見つかる訳ではありません。
それでも、かなりの効果があると思います。

2017/08/09 10:20:20

人間ドック

みのりさん

吾喰楽さん 
人間ドック1年1度は受けて
おくと安心ですね

2017/08/09 09:02:37

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

I hope so. Thank you.

2017/08/09 06:22:18

吾さん

ウイールマンさん

Have a nice day and good luck to you.

2017/08/09 06:16:28

PR







上部へ