メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

一難去って 

2017年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

日帰り人間ドックの検査項目は、多岐にわたる。
尿検査で腎臓や膀胱、検便で大腸や直腸の病気を探す。
眼科検査(視力・眼圧測定・眼底検査)では、目の病気だけでなく、動脈硬化や糖尿病が分かる。
腹部超音波検査で、胆のう、肝臓、腎臓、膵臓、脾臓の腫瘍などを探す。
循環器検査(血圧測定・心電図検査)では、高血圧症や心臓の病気である。
胸部X線検査で肺の病気、消化器X線検査だと、食道、胃、十二指腸だ。

今回、消化器X線検査の代わりに、オプションで胃内視鏡検査をした。
一年前の検査で、胃粘膜下腫瘍が見つかり、半年後の検査を勧められた。
半年後、地元の総合病院で検査をしたが、異常は見付からなかった。
そして、更に半年が経ち、再度、検査をすることにした。
一年前の検査記録に基づき、丁寧に診てくれたが、異常はなかった。
数年前に見つかった良性のポリープも消えていたので、先ずは、ひと安心である。

昼餉は、病院の近くにあるホテルで食べた。
これも、検査料に含まれている。
例年だと、ホテルから歩いて十分ほどの距離にある、日本庭園かデパートで時間をつぶし、午後の面談に臨んでいる。
ところが、台風一過のフェーン現象だったのか、暑くて、とてもじゃないが歩けない。
医師との面談まで一時間以上あるが、病院に戻った。
冷房が効いた病院の待合室で、高校野球を観ながら、待つことにした。

面談の冒頭、「毎年、検査に来て頂き、有り難う御座います」と、担当医に云われた。
日帰り人間ドックに来て、お礼を聞くのは、初めてかも知れない。
検査結果が出た項目を、端から説明してくれたが、一項目を除き、問題はなかった。
超音波検査で、胆のうに何かがあるというのである。
深刻なものではなさそうだが、念のために精密検査を勧められた。
一難去ってまた一難だが、さて、どうしたものか。

   *****

写真
8月9日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寅年ヨッシーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私が勤めていた会社は、役職ではなく、年齢を基準に人間ドックを受診させていました。

会社受け取りの保険金も、掛けていました。
それは、弔慰金の原資で、会社には残らなかったと記憶しています。

2017/08/11 04:46:48

大昔から

寅年ヨッシーさん

会社の役員さんは経費で人間ドッグ。
保険金は会社受け取りでした。
本人への還元の意味でお食事券でしたね。
忙しくて一度も使わずです。

2017/08/10 21:16:50

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

仰せの通り、年齢を考えれば、やむを得ませんね。

胃のポリープと粘膜下腫瘍は、胃内視鏡検査を受けなければ、分かりませんでした。
そして、自然消滅しました。
結果論ですが、検査を受けなくても、結果は同じです。

もっとも、逆流性食道炎は、検査を受けたから判った訳です。
胃の入口が、胃酸が原因で、いまだに爛れています。
食べ物に注意する必用はありますが、治療は不要とのことです。

2017/08/10 14:07:12

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

検査項目は多いですが、手際よく検査を受けられますので、数時間で終わります。
午後、検査結果が出た範囲で、説明してくれます。
それを断ることも出来ます。
そうすれば、午前中に帰れます。

2017/08/10 13:59:19

おとめゆりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

その通りです。

妻は、結婚する時に退職しました。
専業主婦になってからは、健康診断は、一切、受けませんでした。
何度か勧めましたが、医者嫌いだったんです。

2017/08/10 13:55:08

風華さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

3週間後に、昨日の検査結果の詳細が、郵送で届きます。
今までの経験から、急を要する場合は、病院から電話があるはずです。
郵送されて来るのなら、大したことではないと思います。
何れにせよ、それを読んでから対応を決めます。

当初は、病院内の食堂でした。
十年前頃から、ホテルに替わったと記憶しています。
ホテルに頼んだ方が、楽なんでしょうか。

2017/08/10 13:52:00

機械と同じく、故障が多くなります

パトラッシュさん

一難去って、青天白日……
となったのは、若い頃の話です。
この歳になると(七十代ともなると)難が頻出するようになります。
面倒ではありますが、一つ一つ、片付けて行くより、ないようです。

2017/08/10 09:37:38

人間ドック

みのりさん

人間ドックの検査も
時間がかかりそうですね
問題がないことを祈ります。

2017/08/10 09:02:20

お早うございます

さん

仕事を辞めると、健康診断を受ける機会がなくなるので、意識して自ら検査しないといけませんね。

2017/08/10 08:57:32

精密検査

風華さん

安心を確保するためには医師のお勧めを
受けるほうが賢明かも知れません。

昼食代が日帰り人間ドックの検査料に含まれてとは。
今はそうなのですね。

PET/CTツアーなるものもあるそうです。
観光地を旅行し、滞在先の病院でPET/CTを受けるとか。

2017/08/10 08:36:45

PR







上部へ