メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

台風5号 ホントに8月7日にやってきた 

2017年08月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 『台風5号 8月7日ごろに日本上陸? ホントかな?』とこんなブログをアップしたのは、7月30日のことである。
  http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/22137ef201a323f0f9169c660dc2a467
?
   
?
  
いま、その8月7日。
気象庁の朝9時の 『予想進路』はコレで、間違いなく近畿にもやってくる。
?
     
?????????????
?
 7月30日、1週間以上も前だが、台風5号は太平洋の上をウロウロして、こんな状態だった。
『ホントかな?』と書いたのは、『多分来ないのでは・・・』と思ったからである。
?
   
?
  台風の動きは、その頃はまだ日本から離れていくような、そんな感じであった。
?
?
   
?
 その頃は、気象庁も 具体的なコメントなどは出していなかったのだが、
『ヨーロッパ中期予報センター』は『発達して北上し、8/7頃に日本に上陸する予測です』
 と言っているのである。
?
?どのようなことで、『こんなことが解るのだろう?』
技術オンチの私は、ほとほと感心するばかりなのである。
?
三木に来るのは『今夜の9時』ごろのようだが、台風の左側なので『風は大丈夫だ』と思っている。?
この辺りは、緩やかな傾斜地だから、『水が溜まる』ことはないので、それだけは『安心』なのである。
?
?
★一夜明けて、いま8月8日の朝6時半、昨夜台風5号は殆ど予想進路通りを通ったが、幸いにして三木は殆ど被害もなかったのではないだろうか。
今回の台風の雨の降り方なども局地的で、テレビの映像などをみていると、ホントにすごい台風で日本各地で被害が出ている。
?
??
?
今は能登半島付近にいる。
のろのろ台風で、大変だった。 
あと1日、大きな被害が出ないことを祈るばかりである。
?
それにしても『予想はよく当たるものだ』
?
   
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ