メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

外出の後は 

2017年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

連荘で落語を楽しんだ後の土曜日と日曜日は、自宅で忙しく過ごしていた。
膝の調子は余り良くないが、痛いことに慣れて来た感がある。
刺すような痛みが走ったら、動かさずにいると治まって来る。
とはいえ、家事をする程度なら、さほどの問題はない。
土曜日に三日分の洗濯をしたが、梅雨のような陽気で、カラッと乾かない。
それでも、日中の数時間の晴れ間で、何とかなった。

三日分の家計簿も入力した。
毎日、体重計に乗るとダイエット効果があると云われているが、それと似た効果があると思っている。
光熱費などの請求書が来ていたので、それも入力した。
電気代が二割ほど増えているのは、寝る時にエアコンを使い始めたからなので、やむを得ない。
水道の使用量が減っているが、浴槽に湯を溜めずに、シャワーだけで済ませているのが理由で、元々、基本料金以内だから、請求額は変わらない。
ガス代が減ったのは、火を使わない手抜き料理が多いからだろう。

休日は、落語番組が多いから、テレビも楽しんでいた。
一昨日は、新番組の落語ディーパーの再放送を、途中から観た。
初回のテーマは、『目黒のさんま』だった。
お宝映像を使って、先代の馬生と円楽を、当代の市馬と比べていたのが、非常に興味深かった。
最後に若手噺家の柳家わさびが、『目黒のさんま』を口演したけど、放映はその一部分だけだった。
フルバージョンは、NHKのホームページで動画が見られるから、興味がある方は是非!

http://www4.nhk.or.jp/P4544/

昨日は、演芸図鑑で、権太楼の『町内の若い衆』、日本の話芸で、さん喬の『ちりとてちん』を観た。
だから、忙しくしていたと云っても、テレビで落語を観る余裕がある程度だ。
料理は、気合を入れて作った。
それでも、この二日間で雑用を片し、生活を日常のペースに戻せた。
今週は、今日を含め通院が二回、そしてゴミ当番だから、お遊びの予定はない。
最近の雨で、雑草が元気だから、天気の様子をみて、草むしりをやろうと思っている。

   *****

写真
8月6日(日)の昼餉(冷し中華)と夕餉(豚ロース肉生姜焼)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

emuさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日の午前中は、内科の通院でしたので、今日はパスしました。
明日、雨が降らなければ、やりたいと思っています。

ミミズがいるのは、良い土壌なんですよ。
もっとも、私も好きではありませんが。

2017/08/07 13:11:19

emu

emuさん

>最近の雨で、雑草が元気だから、天気の様子をみて、草むしりをやろうと思っている。

我が家もすごい状態になっていたので、今朝の早い時間にやりました。
間違って一緒にミミズをつかんで、ギャーでした。

2017/08/07 12:45:37

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

さん喬師匠は、好きな噺家の一人です。
丁度、一年前の国立演芸場で、師匠の「ちりとてちん」を観ました。

元は江戸落語の「酢豆腐」ですが、上方落語へ輸出され、「ちりととちん」になったようです。
ですから、今回のは逆輸入版です。

朝ドラで、「ちりとてちん」がありましたね。
私は、余り熱心に観ていませんでしたが。

2017/08/07 12:41:05

「ちりとてちん」

澪つくしさん

吾喰さん (^∇^*)オハヨ〜ゴザイマス♪

>昨日は、・・・日本の話芸で、さん喬の『ちりとてちん』を観た。

私もたまたま番組表を見たら・・・

で〜 観ましたよ♪

昔々・・・観た?か聴いた?かで、知っている噺で
懐かしく聴き入ってしまいました。

何度聴いても笑えるのが、落語の好い所ですね(^^♪

2017/08/07 09:25:33

PR







上部へ